夕方前から、TVは地震の番組だけになりました。
地震発生時は、普段はTVを見ていない時間帯なのですが、
たまたま『ミヤネ屋』をつけてあって、
大阪から、東京の中継に切り替わったら「今、揺れています!」って。
その瞬間は、これほどすごいことになるとは思いもしませんでした。

こっちでも少し揺れたらしいのですが、
(そのニュースが流れた時、たまたまTVを見ていませんでした)
我が家は全く揺れることもなく、(実家は揺れたらしい)
TVで見る惨状が、別世界のように思えるくらいです。

ただもう…信じられない…

でも、私がブログを書いている今現在も、
大変な思いをされている方が、大勢いらっしゃるんですよね。
なんだか申し訳なくも思います。

この夜は長い長い夜なのかもしれません。
どうか、お気をつけて。

被害に遭われている方に、お見舞い申しあげます。
最近「アメーバピグやりたいっ!」と言い出した娘。
でも、普段、ネットで仕事している私の目から見ると、
ピグは小中学生には好ましくないと思います。

いろんな人が参加している場なので、
ネットに不慣れな子どもが、いきなり入っていくのは怖いです。
「知ってる友達としか話さない」と娘は言ってますが、
慣れてくるとその約束は破りそうだし、
ちゃんと、約束を守ったとしても、
ネットいじめの温床になる可能性をはらんでいると思います。
それに、買い物するために、
アメをためようとして、毎日、ピグをやりたくなる。
もし、友達が課金していれば、自分もやりたくなる。

先日の中学校の入学説明会でも、
「アメーバピグ、やらせてませんか?」と、
名指しで、批判的な話があって、それも娘には伝えてあるのですが…。

クラスでも4分の1ほどの子が、ピグをやってるそうです。
近所の娘の友達二人もやっていて、よくピグの話をしているので、
娘は、すご~く、うらやましいそうです。
TVでCMしてるし、かわいらしい明るい雰囲気だし、(一応)無料なので、
あまり抵抗感なく、やらせてる親御さんも多いのでしょうけど…。

各家庭での考え方の問題なので、どうこういうつもりはないですが、
娘から毎日のように、
「みんなやってるのにどうして私だけダメなの?
 私だけ話に入れない! ママは頭が固すぎる!」
という攻撃を受けるし、それがどんどんエスカレートしていくので、
正直、もううんざり。
「ママは、お友だちのお家の人以上にネットに詳しいから反対するの!」
と、言っても、
「友達の誰も、トラブルに合っていないから大丈夫!」
って言い張るし…。

とにかく、聞く耳持たずです(タメ息)

このブログもアメーバだけど、
アメーバさん、恨むよ。

そういえば、「友達の家でお泊まり会したい!」
と、娘が言い出したときと、状況が似てるよな~(苦笑)
あのときも、外泊OKのお宅があって、
「ママは厳しすぎる!」って娘はキレてたけど、
「ママの考え方はこうだから、絶対反対!」で押し通した。

今回も、頑張ろう。

疲れるけど。
普段はMovableTypeばかりいじっていますが、
今回、Jimdoカラーミーショップの仕事が同時に入ってきました。
どっちも、触ってみるのは初めてです。
カラーミーは使用するパーツだけ作成したことはありますが、
Jimdoは、名前を聞いたのも初めてでした。

正直、ちょっと、気が重い…。
どちらもオリジナルデザインで作ることはできるけど、
どうしても、制限があるしね。
HTMLやCSSのどこをいじればいいのかを解読(?)するのも面倒だし、
ブラックボックス的な部分があるのも、作業していてモヤモヤするし…。

でも、やってみると結構楽しい♪

とりあえず、Jimdoの作業が終わりました。
なんていうか、すごく、個性的な機能のCMSだわね~。
最新機能が盛りだくさんって感じがします。
MT向けに作った最初のデザインを
できるだけ反映させるという条件でしたが、
思った以上に違和感なくできたかな。

次はカラーミー。
最初にJimdoと機能を比較して、
カラーミーの方がデザインの自由が高い(作りやすい)と判断して、
こっちを後回しにしたんだけど、実際にはどうなんだろう?
2階の住人2号に付き添って、
市(と言っても、私が住んでる市じゃないけど)の
女性相談に行ってきました。

行ったことで、
解決方法が見つかったり、
とりたてていい話が聞けたりという訳ではなかったですが、
これまで2階の住人2号と検討してきた方向でいいんだな
ということが分かって良かったです。
第三者の意見も同じであれば、安心できます。

ただ、その通りにコトが進むかどうか…。
普通じゃ考えられないような言動を取る相手なので。

依然、問題は山積み。
昨日、ウルトラマンスタジアムに行って、
パワーステージ『絆の力』を観てきました。

スタジアムへ行くのはずいぶん久しぶり…
実は、今年になって初めてでした。
なかなか、毎日が慌ただしくてね、
気づいたら千秋楽だったという(苦笑)

スタジアムに着いてから、しばらくショップをウロウロしていたら、
常連のお姉さんに会いました。
「一番前が板席なので、ぜひ、一番前で!
 ベリアル好きなら、左寄りがお勧め。ベリアル好きならね!」
ということでしたので、迷わず、お勧め通りに(笑)
多分、お勧めがなくても、一番前に座ったと思いますが。

たしかにベリアル好きには良い席でした。
でも、メビウス好きにもたまらなかったわ~(笑)
だって、ステージ下、目の前1メートルに、
メビウスがゴロンと落ちてきたんだもの。
あと、ダークロプスもステージ下の近い位置に立ったので、嬉しかった♪

内容も、うまく会場を巻き込んだ、おもしろいステージでした。
会場の子ども達の「がんばれー!」の声が、ヒーロー達には届かずに、
逆にカイザーベリアルのパワーになってしまうという設定だったので、
子ども達が、『応援したいけど、しちゃいけない』って気持ちになって、
MCのお姉さんが「頑張れー!」と声をかけても、
応えられない箇所がありました。
この声援の小ささが、パワーステージの世界に、
子ども達をぐいっと引き込んだ証拠だよね~。
子ども達は、
『自分たちの声援がヒーロー達を支えてるんだ!』
『自分たちも一緒に戦ってるんだ!』
って、強く感じることができたんじゃないかと思います。

いくら褒めても、もう終わっちゃってるので、
「ぜひ、観に行ってね!」とお薦めできないのが残念だけど…。
次のステージが楽しみです。
そうそう、3月は7周年記念のSPステージもあるから、
こちらもすごーく、楽しみです。
娘の中学校の制服を注文しに行ってきました。

お店のおじさんが、すごく面白い人で、
現代の中学生の現状に即した、
校則ギリギリ(?)を提案してくれました。
何も知らずに買い揃えて、
入学してから、娘に「買い替えたい」とか言われても困るので、
これはこれで、助かった…かな?(笑)

例えば、服装のチェックが厳しいのは
入学式と、修学旅行と、入試……つまり、冬服。
だから、子ども達はスカートを短くしたがるけど、
冬服のスカートは長く(成長しても膝が出ない長さ)しておかないといけない。
夏服は服装チェックが厳しい時期がないので、
夏スカートをちょっと短めにして、
服装検査があるときに冬スカートをはくとかして、
臨機応変にいけばいい…とか(笑)

後、体操服の上は、ブカブカを選んだ方がいい…とか
(ブカブカがはやっているし、大きいサイズを着ていても違反にはならない)
運動部に入らない子は、体育のときに教室で着替えるから、
ハーフパンツはスカートの下にあらかじめ履いておけるサイズの方がいい…とか。
(運動部の子は部室で着替えるから、好みのサイズで良い)

こんなことって、中学生の子どもがいない親は知らないよね~。

ひとつのお店で、
指定バッグやシューズ、自転車通学用のかっぱなど、
必要なものはほとんど揃うので、全部まとめて注文しました。
合計でびっくりするくらいの金額になりました。
3年間使うものが多いから、しょうがないけどね(タメ息)

試着で、セーラー服を身につけた娘は、
ちょっとお姉さんに見えました。
娘は、合服の白のセーラーがすごく気に入ったそうです。

あと、1ヶ月ちょっとで中学生です。
早いものね。
子どもたちの小学校では、
6年生の卒業発表会という行事があります。
今日がその当日で、実家の母と一緒に見に、行ってきました。

オープニングは『龍馬伝』の合奏。
なかなかの迫力(でも、大太鼓の音が大きすぎ)で、
のっけから感動しちゃって、ビデオ撮影しながら、涙がポロポロ(苦笑)
娘は、ピアノパートだったのですが、
ピアノがいちばん奥に置かれていたためか、
他の楽器の音にかき消されて、全く音が聴こえませんでした。
おまけに、他の生徒に隠れてしまって、姿も全く見えませんでした(涙)

劇は、1年生から6年生までの思い出を順に紹介するという内容で、
娘は1年生の時を演じていました。
脚本も自分たちで考えたそうですが、全体的になんだかグダグダ…(苦笑)
楽しませよう、笑わせようと、頑張っていたのは分かりましたが、
空回りしちゃったのね。

全員が一言ずつ、小学校の思い出や将来の夢を発表したり、
運動会のときにもやった、組体操のピラミッドを披露したり、
学習発表があったり、縄跳びや跳び箱などの体育の発表があったり、
とっても盛りだくさんでした。
体育の発表は娘は参加していませんでしたが、
「おおおっ!?」って技を披露する子もいて、面白かったです。

最後は合唱で、『空も飛べるはず』でした。
このピアノ伴奏を巡って、娘は色々とあったのですが、
結局は伴奏を引き受けました。
合奏と違って、こちらの方は、ピアノの音はバッチリ聴こえました。
緊張しいの娘なので、緊張はしていたでしょうが、
ピアノの発表会なんかと違って、堂々と演奏できていました。
歌声の方は…6年生という声変わりの微妙な時期のためか、
すばらしくボロボロでした(笑)

こういう発表会って、保育園では毎年あったけど(笑)
小学校では6年生の卒業発表会だけ。
どの子もみんな一生懸命頑張っていました。

ウチの小学校の子ども達は、2カ所の中学校に分かれて進学します。
春からバラバラになってしまう友達も多いので、
みんなで頑張った発表会は、いい思い出になるんでしょうね。
今朝、ようやく子ども達が学校に登校していきました。
息子は先週火曜日から、娘は水曜日の午前中から、
インフルエンザのために、学校をお休み。
私も体調が悪かったこともあって、
先週1週間は、すごーく、長く感じられました。

で、今日、ようやく解放されたと思ったら、
さっき、息子の担任からTELがあって、

「せっかく、元気に登校してこられたんですが、
 今日、15人欠席したので、明日は学級閉鎖になります」

だって。

明日、各家庭にTELしてみて、翌日の出席状況が悪いようなら、
学級閉鎖が伸びることになるそうです。

うそだー!!
もぉ、信じられないっ!!
ここ数日、体調不良で困ってます。
子ども達のように、インフルエンザではないと思うのですが、
昨日まで3日ほど、37度ちょっとの微熱があって、
喉がいたくて頭も重くて…。
今日、ようやく、平熱になりましたが、
それでも本調子ではありません。

どかーんと38度以上の高熱でも出れば、
医者にも行くし、
「後は任せた!」と寝込むこともできたのですが、
たいした症状ではないし、動けないこともないので、
なんだかずるずると長引いちゃって…(苦笑)

その間、仕事の打ち合わせを2本してきたのですが、
体調不良でやる気が出なかったのと、
2階の住人2号のバタバタに巻き込まれて、
全く手つかずです。

いいかげん、ちょっと仕事をやっておこう。
午前10時頃、小学校からTELがありました。
娘が熱があるので、迎えに来てほしいとのことでした。

あちゃ~。

家を出る前に、昨日息子を連れて行ったお医者さんに、
順番待ちの手続きをして、
学校から直接、お医者さんに娘を連れて行きました。

熱が出て時間が経っていないので、
インフルエンザの検査をしても、結果は出ないだろう…と
思っていた通り、検査では陰性。
でも、「インフルエンザに、間違いないでしょう」という診断が出て、
リレンザをもらって帰って来ました。

これで、娘も、今週いっぱい学校はお休みです。

金曜日には6年生を送る会があって、
娘は、合奏のピアノパートだったのですが、出られないことに。
担任の先生は「ちょっと困りましたね~。でも、しょうがないですね」
とおっしゃってました。

でも、来週末は、卒業発表会があって、
合奏のピアノパートや、合唱のピアノ伴奏、劇などで、
娘が抜けるともっと大変なことになったので、
今、インフルエンザにかかったのは不幸中の幸い???

私としては、姉弟同時にかかってくれる方が、
バラバラにかかるよりは、手がかからなくていいかな(爆)