
こんにちは。
筑紫野市 市議会議員の八尋一男です。
2025年12月議会の身近な主な案件をご報告致します。

1. 議案60条 コンビニ交付サービス(印鑑証明書、住民票等)について
コンビニ利用による交付率がR.6年度 28%、R7年度予測31%と令和3年6月以降年々増加。
来庁者削減、窓口混雑緩和、市民の利便性向上で本市は50%目標とし、
窓口300円コンビニ200円とする、R8年2月1日施行。

2. 議案61条 加熱式たばこ税の見直し、紙巻きたばことの課税の公平性を保つため
令和8年度4月から1箱当たり20~50円増、10月1日から1箱40円~100円になります。

3. 議案62条 固定資産税の課税免除に関する条例の制定
地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化、事業計画を作成し県の承認を得ることで、令和8年1月1日から施行し3年度分を免除される。

4.二日市コミュニティの動き
二日市・二日市北・天拝の各小学校区が、令和7年12月設立総会、令和8年4月スタートする。二日市コミセンは令和9年度完成予定、二日市北は、旧職員住宅跡地が候補で県からの回答待ちで令和11年度完成予定、天拝地区は、天拝小学校を活用
子ども達の安全確保のため導線を分ける。

5.投票率向上のため、期日前投票所を南地区(筑紫南コミセンとか)に増設の議員意見に対し増設による大きな効果は認められない回答で投票日当日移動が困難な方にはタクシー利用(3社と連携)が出来るようにする。
*期日前投票に移動バス(移動投票所)活用の意見に対し、ニーズがどれだけあるか不明との事であった。

6. 議案69号学校体育施設使用条例について
指定管理施設(農トレとか)を利用している団体は有料で公平性が保たれていない
学校体育施設は無料であることから過大な予約傾向で、予約できない団体から不満の声。近隣自治体は有料。外部評価委員会からも有料化の提言あり。有料化による収入見込み1250万円。農トレ利用者年間67,259人
執行部案は、体育館は使用料550円/時、照明料220円/時、グラウンド550円/時。議員からは市民サービスを忘れている、有料にして合わせるのはおかしい。有料化で予約が減る可能性がある考えはおかしい。市長提唱のスポーツ振興と逆行、議会として、何故この時期か、小中の体育館冷房化に合わせ実施してはどうかの意見等多々あり否決となった。

7. 議案71号 法定外道路(里道など)の管理に関する条例の制定について
「日常的な管理及び清掃は、地元行政区、自治会又は受益者が行うものとする」を定めた第18条は、これまでと同じであれば、明文化の必要はないという議会の意見で修正削除となった。
8. 議案第72号、粗大ごみの排出方法が令和8年2月からオンライン化される。
搬出日は候補日から選ぶ、シールの購入や電話申込が不要。粗大ごみは従来と同じ概ね30kg(一人で持てる範囲)
9. 議案第73号、柚須原地区の水道料金支払い方法は、口座振替に条例改正された

10. 議案74号、上下水道条例の一部改正、地震等の災害時において、管理者が特に必要と認める場合は、他の市町村町が指定した事業者にも工事を行わせることができる。
一般質問は2件を行いました。

11. 竜岩自然の家運営を市の直営から民間事業者による指定管理者導入について4回目の提言を行いました。コミ協時代から苦節10年やっと、市は運営ノウハウや豊富な経験を要する民間事業者による効果的な事業手法を行っていると明言しました。

12. 敬老祝賀会のあり方について
対象者約9000人、参加率は24%と低迷しており、これから団塊の世代が対象年代に入り、5年以内に15000人となり予算も3000万円と膨れ上がる、また体力や趣味嗜好など活動的で従来のお年寄り全く違う。市主催の合同開催で漫才や落語、綾小路きみまろを、お呼びするとか、やり方を変えるべき。各地域から関係者を集め意見交換すべきと事業見直しを提言したが、80歳以上の高齢者に一人当たり2000円の支援を行っており、見守りを兼ねた記念品配布も含め従来通りの自治会任せとなりました、市長に答弁を求めたが、自治会を維持する大事な取組の一つとして地域の声を聴きながら支援してまいるに留まりました。24人のご意見を議会で発言、60人の関係者からのアドバイス、アンケートありがとうございました。
2025年もご支援、ご協力ありがとうございました、ご家族様共々良いお年をお迎えください。