今日は、溜まっているスライム君シエンタE-Four(15系) プチカスタムの話し。
スライム君のシートベルトは、金具部分をリリースして手を離すと勢いよくベルトが巻き取られ、凶器と化します(汗
金属部分が室内に当りパネルにキズも付きます(涙
なので、プラスチック感アリアリのシートベルトにアクセントを付けるために、本革のカバーを付けることにしました。
購入したレザーカバーはこちら。
簡単に付けるなら、両面テープでペッタっと取り付けられます。
しかし、テープでは夏の高温で剥がれそうなので、付属の糸で縫製することに。
ステッチはスライム君の差し色のオレンジ色をチョイス。
虎徹かーちゃんに針を借りてチマチマ縫っていきます。
1回目はうまい行かず・・・(^_^;)
糸は十分な長さがあるので、やり直しがききます。
で、こんな感じに仕上がりました。
しかし、微妙に革の合わせ目が気になる。
両面テープを使って、合わせ目をキッチリと揃えて貼り付けると良いかも。
しかし、もう一回、縫い直すのは面倒なのでそのままにしちゃいました。
使うときはこんな感じで合わせ目は目立たないしね。
毎日手を触れる部分なので、プラスチックよりも格段に手触りが良くなります。
見た目も差し色がはいるので、おしゃれだし。
お値段も手頃だし、お裁縫が嫌いで無ければ取り付けもさほど手間ではないし、個人的にはオススメです。
虎徹のボヤキ
部屋を出て作業してるかと思ったら、すぐに部屋に帰ってきてきた。
針の穴やカバーのステッチ穴が見えなかったらしい(笑)
とーちゃんは、大人メガネはどこだ~って探してた。
大人メガネじゃなくて、老眼鏡の間違えでしょ?