左膝 内側 半月板損傷縫合手術 Day3 手術翌日(頭痛、むくみ、膝下の鋭い痛みが・・・) | yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

相棒になった RnineT のカスタムやツーリングなどについて & 甲斐犬 虎徹との何でもない雑記やシエンタ15系についても少々

引き続き、左膝の内側半月板損傷縫合手術のお話し。

Day2はこちら。

 

 

 

 

手術後は抗生剤も投与されるので点滴が2本になりました。

 

6:00頃に起床しトイレに行きたいのでナースコールで看護師さんを呼びます。

点滴を受けているので本来ならば車椅子で移動するのですが、「Yahiさんは松葉杖で大丈夫ですね」と暖かく見守ってくれるだけでしたあせる

 

点滴は翌日7:00ころに終了。

トイレに行くのが楽になります♪

 

昨夜から全身麻酔の副作用?で頭痛がハンパないですショボーンガーン

幸いに吐き気は無いので、前回よりはだいぶマシですが。

 

8:00頃に朝食の配膳が始まり、いい匂いが漂ってきます。

こんな状態でも、昨日は絶食していたのでお腹がペッタンコ。

頭痛がひどいけど空腹感の方が強く、完食しました。

 

2022年の右膝半月板縫合手術時の治療法と比べ、進化したことがありました。

アイシングです。

ニーブレス(膝装具)でアイシングのシートが巻かれています。

 

こちらがアイシングの機械本体。

 

こちらがシート部で、膝周りを包むようにセットします。

 

水色の冷却水が循環して膝周りをアイシングできます。

今回は8℃に設定されてました。

左膝とその周辺を触ると熱を持っていますが、アイシングのおかげでかなり楽になりました。

入院中はずーっとアイシングしており、前回の右膝よりも痛みが激減です。

 

しかし、手術後の症状としては、左足は膝から下のむくみがひどく、右足の1.3倍くらいの大きさになりました。

足の指はパンパンでムチムチの赤ちゃん並です(お目汚し失礼・・・)。

 

また、膝から下15cm程度の範囲は感覚が鈍くなってます。

しかし、軽くさすると場所により刺すような痛みピリピリが走りますガーン

安静にしていれば痛くないのですが、足を動かした拍子にも電気が流れるような激しい痛みが走ります(T_T)

切開等により神経系を傷つけたことによる後遺症のひとつです。

 

昨夜はほとんど眠れなかったし、ひどい頭痛が夜になっても抜けなかったので、手術翌日はおとなしくしていたYahiでした。

 

Day4 手術後2日目 に続きます。

 

虎徹のボヤキあしあと

横になってタブレットでYouTube見たりしてベッドから出なかったから、とーちゃんにしては手術翌日はいい子だったね。

でも、寝落ちしてタブレットの角を顔面に落として悶絶してたしww

僕は顔をソファーの下に入れて寝てるから安全さ音譜