シエンタE-Four(15系) プチカスタムその3 ユアーズ LED ルームランプ セット | yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

相棒になった RnineT のカスタムやツーリングなどについて & 甲斐犬 虎徹との何でもない雑記やシエンタ15系についても少々

今回もスライム君@シエンタE-Fourのプチカスタムの健忘禄。

シエンタ乗りの鉄板カスタムである、ルームランプ&ラゲッジランプをユアーズ LEDランプに交換しました。

 

 

交換作業自体は30分かからずにできます。

メーカーHPの取説動画をちゃんと見ればね(^^ゞ

まずはパーツの確認です。

 

ラゲッジランプの交換からです。

内装を養生するためにマスキングテープを貼ります。

 

付属のリムーバーでレンズを外す(ピンボケはご愛嬌w)

 

純正ランプを外して。

 

LEDランプを取り付けて、レンズを元通りにはめれば終わり。

 

ビフォー

 

アフター

かなり・・・と言うか、目が痛いくらい眩しいです。

もう少し柔らかく光りが拡散すれば良いのですがね。

 

お次はルームランプです。

同じように養生してレンズを外して、純正のランプを外して(写真撮り忘れ)、ランプと同じ形状の金具を入れて、レンズを元通りに戻せば終わりです。

白黒コードの極性があるので白黒コードの向きに注意が必要です。

 

ビフォー

 

アフター

かなり明るくなるものの、LEDのつぶつぶが目立っている。

もう少し、面的にランプが付いていればいいんだけどね。

明るさは3段階に調整できるけど、一番暗くしても室内全体を十分に照らせます。

Amazonを探せば中華製の安いランプを入手できますが、信頼性を考えるとちょっと・・・

 

虎徹のボヤキあしあと

夜にスライム君の内で取説を確認するときしかめっ面しながら読んでたけど、最近は穏やかな顔で読んでるね。

とーちゃんは最近、目に来てるから良かったね。

僕は真っ暗なところでもちゃんと見えるけどニヤリ