2024/07/27 4泊5日薬師岳縦走が悪天候で南アルプスに変わり私は無念のキャンセル | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

明日からの4泊5日の山の縦走が 

天気が不安定で迷走中 


計画は

富山→折立→太郎平小屋→薬師岳→スゴ乗越小屋→五色ヶ原山荘→室堂


 条件が悪い中で歩き、私だけ  体力に自信がなく 歩けなくなったら みんなに迷惑がかかると思い、ガイドさんから天気が悪い旨、連絡を受けた時点で、私はやめようと決断した。 



 個人ガイドさんからのお知らせ

 

おはようございます。 

薬師の縦走ですが、全体的に天気は芳しくなく、雨がちで風も強そうです。 

8月1日が一番マシかもしれません。 

太郎平小屋で足止めくらう可能性もあり、どうしようかな、と思案しています。 

 

厳しい縦走になる予感はしてます。 

岩手山や朝日のような、風を受け続けながら6時間ぐらい歩く、みたいな感じです。
まだ予報は変わるとは思いますが。

 31日が最も風が強くなりそうで、

15m以上は吹く予報です。 


スゴ乗越小屋から五色ヶ原山荘へ向かう日ですが、スゴ乗越小屋に足止めになる可能性あり。エスケープもないので、、、 

 天気に関しては、特に北陸はまだ梅雨明けしてないので、申し訳ないですが精度の高い情報が分からないのです。 



 私から皆さんへ 


 ガイドさんから北陸の梅雨が明けておらず、どのコースにしても厳しい山行になるというお知らせと、自分でも調べた天気予報で、やめると決断しました。 


 その前までは行く気で、
ポット式のハイドレーションでしたが 、背中に入れるものを新しく買いました。


 台所の計量器で重さを測って10グラムても軽い方にしたり、行動食買ったり・・・・
自分なりに行く用意をしていました。


 風と 寒さと 荷物の重さと 登りと…

こんなに苦手がある私が 縦走に耐えられずにダウンしたら  みなさんに迷惑かけるとおもって断念しました。 

去年に続き再びの悪天候…
薬師岳は縁が無かったものと諦めます。 


皆さんの無事な 充実した山行を祈っています。 



 私は25日の時点でキャンセルを決めた。
でもガイドと2人はギリギリまで 

どこならいけるかと探って やり取りをしている。 

やめた私もドキドキしながら
ラインのやり取りを読んでいる。 


 そして結論は、天気が安定している南アルプスに変わったようだ。 

それも百名山を目指して最後の方に残りがちな地味でアクセス大変な「塩見岳」 


 数年前に赤石岳と荒川三山縦走を計画した時には、 私が訓練の男体山で足首骨折して取りやめになった。


 みなさん、無事に、充実したいい登山になるように祈っていますからね。


ぽっかり空いてしまった5日間・・・・

面食らう


あんこを食べない私だが、銀座のキムラヤのあんぱん、色々各種5個ずつ3人分のセットを作ってもらった。

明日のお昼や行動食に 

これを差入れするつもり。