2024/07/14 ブログ始めて1年経った日の高尾山 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

祝!ブログ1周年 と高尾山


去年の7月15日に始めたから

ちょうど1年が経った。 


 今日は 前から山の会の仲間でない人と 

月山の訓練で高尾山から景信山へ行き、

そこから下る計画を3人でしていた。


 ところが天気予報見ると
高尾山は9時からずっと1日雨予報。 

 2人に相談したら、距離を短くして高尾山だけ雨でも登ろうとなった。 


 8時に京王高尾口で待ち合わせ。

早めについて周りを見ると、雨予報なのにザックを背負った人が沢山いてびっくりした。 


雨予報で少ないというか
雨予報なのにこんなに多いというか…


 どのルートにするか相談した。 

すぐ雨が降り出すから嫌いな道だが舗装してある1号路を行こうとなった。 


    1号路を出発


1号路から分岐するまだ通った事がない道を行く


 予定の9時になっても降り出す気配がなくラッキー!

 邪心門に着いて、遠回りの4号路に入った。
まだ降り出さない。 


      4号路のみやま橋


吊橋を渡って、馴染のトイレの前に出た。
もうすぐ山頂なの人が少ない。

こんなに少ない高尾山は初めてだ。


   人がいなくて広く見える



 山頂記念写真をトレラン2人組とお互い撮り合った。 

「雨がふらなくてラッキーでしたね」

と言ったら 

「降ったほうがよかったですよ。そしたらもっと人が少ないから」

と言って、そういう考えもあるのかと変に感心した。 


今回の一番の収穫は、私の大好きな山百合が沢山咲いていたこと!


             盗掘しないでねと祈る










 そこで持ち寄ったおやつを食べて下山。
下山ルートは薬王院の横を通る静かな道。


次はケーブルカー乗り場の脇に、悪路と表示のある険しい道を下ることにした。

 昔より随分歩きやすく整備されている感じがする。
ここはすべらないようにゆっくり下る。

暫く歩いてなかったルートだから、分岐を間違えて病院裏に出る予定が

 琵琶滝に出てしまった。 




  病院よりかなり上。
でも沢沿いを気分よく下って病院が見え、やがてケーブルの駅についた。 

 これでぐるりと一周したわけだ。




結局雨には降られずに歩き通した。

感謝感激。 


 駅に行く途中で新しい山の店がありつい入ってしまった。
フランスのブランド「SALOMON」
3割引きだったから3人ともTシャツを買ってしまった。 




 そこから温泉にまっしぐら。
できたばかりの頃は頻繁に行ったが 最近は行ってなかった。  久しぶり

 やはり空いていた。


露天風呂で   若くて美人の二人組がいて

話しかけると、看護師と歯医者だった。

とても気さくにおばさんたちの相手をしてくれる感じのいい子たちだった。 


 のんびり露天風呂で過ごして
レストランにいき、ビールで乾杯して
天ざる蕎麦を食べた。 





 あの天気予報はなんだったのか…結局カッパを着ることなく、照りつける太陽もなく涼しい中をあるき続ける事ができた。

でも風は全くなくて
蒸していたら それなりに汗をかいたが・・・・


ブログ1年が終わった日の高尾山

3人登山は
と〜っても楽しい 充実の1日でしたよ。 

(一緒に行った友達がいいからね)


 羽黒山と月山も頑張ろうね!



   タマアジサイってかわいい


   花はたいしてきれいでない



多分毒だけど  あまりに鮮やかで

しばらく3人とも見とれた




    ヤブミョウガ