2024/06/08 6月会山行「小楢山」 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

今日は月に1度の会山行。「小楢山」

 山梨県山梨市     標高1713m

 最初にヤマップの記録を載せる。





標高差約500m登り、約1000m下る。

 登りが苦手で下りが得意な私には嬉しいコース。 


 いつもの緑の貸し切り観光バスで6時に出発した。 


天気予報は晴れ。それでも山の天気はどう変わるか分からないから雨具は必携……

なのだが絶対降らないと思って
一番軽い薄いやつにした。 


 バスの時にはいつも文明堂のド太い 

かりん糖を二袋差し入れるのだが、店がなくなってしまった。

小袋にはいったバームクーヘンにした。 


 帰りのバスの中ではいろんなおやつの差し入れが回ってきて楽しい。うまい棒の大袋が回ってきたこともある。 


 隣の人に断って本の続きを読みたかった。
「成瀬は信じた道を行く」

 この前の
「成瀬は天下を取りにいく」

 が今年度の本屋大賞だ。

 読んだ時(かるい)と思ったが、

じわっと成瀬の魅力が皮膚の下に浸透してくる感じで好きになった。

シリーズ化してほしい。 (バスで読了)


 予定通り9時頃に琴川ダムについた。



班ごとに体操


ハルゼミがよく鳴いていた。
生命力を感じる

ダムから371段の階段を登って、登山口へ着く。よく見えないが左側が階段


↓階段登り切った

ここから登山開始。

ちょうどいいレンゲツツジの見頃





この道で数人が蕨を摘んで
今晩のおかずの一品にするらしく
みんなからも摘んでもらっていた。





緑も美しい







名前のとおり本当に真っ平ら!

なんと後ろを見ても真っ平らだった。



山頂に着いた
えっ?もう着いたの?って感じ


残念ながら富士山は見えなかった


展望の良い山頂



到着したら毎回集合写真を撮る


いい感じの木陰でお昼ご飯


今回はAコースとBコースに別れ、

Aコースは同じ道を下り、Bコースは

1000mを下るんだ。


暑くて汗だらだら、服ビッショリ…を

覚悟していたが、とても爽やかで汗はほとんどかかない位で助かった。





幕岩の鎖場

男性陣は全員ここを登った。女性1人を除いてあとの女性はみんな先に下る。

本当は私はこういう所が好きなのだが

遅れて追いかけるのは嫌だった。




苔が美しい



屏風岩      大きすぎて実態が掴めない



滝があった


岩ゴロゴロの下り道は慎重に!






ここを降りてきたら林道に出た


4人いるがフタリシズカ

フタリシズカが群生


こんな道も歩き…


こんな半分枯れたような松のトンネルの道も歩き…



可憐なお花の咲く終点


そこにトイレ


ここまでバスが迎えに来てくれる。

往路を下ったAコースの人達を乗せたバスが到着。


初めに書いたおやつが回ってきて

全員無事に下山できた達成感と

これで帰れるという安心感で和やかなバスの中。


渋滞もなく談合坂で休憩

野菜売り場で、ワラビを二束、玉ねぎ、

チンゲンサイ、を買った。


いいコースだった。

皆さんお疲れ様でした。