2024/05/17 コンサートに向けてのコーラス練習3時間。明日赤城鍋割山 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

来週の土曜日にコーラスのミニコンサートがあり、今日は1時から4時過ぎまですべての歌を通して練習した。 


 指揮者からのダメ出しもあり、 歌うだけでも腹筋使って体力消耗するのに、

 ずっと立って歌うのはかなり疲れる。 


 お年の方はつらそうで    少しの間があると椅子に座っていた。


 区の施設だがホールとは言え 

平場で300人くらいしか入れないかな? 

 チケットは、私は無料のほうがよかったが500円になった。


1人5枚配られて、友人に、来てもらえるだけでありがたいからただであげた。

 もっと大勢にあげたかったが、 定員いっぱいなのでこれ以上は配らないようにと言われた。 


 このコーラス部は年に1度 

全国規模の歌声祭典があり

 東京都の代表なれると開催地に行ける。 


 去年は札幌…これは選ばれたので行けた。でも前の年は選ばれなくて全国大会に参加する権利を失った。 


 でも全国のみんなで歌う組曲をずっと練習してきたから、 3人で名古屋の大会に参加した。 


 今年の全国大会は佐賀県。

 そんなふうにコンクールと全国大会に向けての練習をしてきたが、知り合いを招いてミニコンサートをやろうという声があがって、来週の土曜日に迫っている。 


 それがおわったらコンクールに向けての練習だが、その曲もコンサートで練習しているから大丈夫。 


 まだ完全に暗譜できてなくて
チラチラ

歌詞をみる。
でもチラ見でほとんど指揮者を見ている。 


 明日は赤城の「鍋割山」の会山行。

 1週間前四国の剣山と石鎚山に    

雨の中登って、今日この練習…


そして明日は鍋割山。 

幸いなことに、鍋割山はきつい山でなく

会山行としては楽な山だから助かった。 


 早く山の支度をして、早く寝よう。


 貸し切りバスだから、色々持っていってもバスに置ける。
あまり荷物に神経を使わなくても良い。幸いなことに天気も良い。 


 前行った時は、とても固い蕾だったが、明日はどうだろう
満開だといいな
この辺はもうツツジは終わっているけど…