2024/04/18 開校150周年記念で航空写真 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

私が勤めている学校は今年150周年を迎える。 


私も現役の頃、この周年行事というのに

何回かぶつかった。5周年ごとにやる学校が多い。
忙しいから教員や職員には

あまり歓迎されない。 


 150周年だからかなり大々的になるのだろう。

記念誌を作ったり、運動会や展覧会などの行事もそれにちなんで行われる。 


 昔は(今もかもしれない)
学校に関係のある地域の主だった人たちを招いて、体育館で祝賀会を行う。 


 もう一つ恒例なのが
航空写真だ。 

 子どもたちが人文字や校章を書いたりして、飛行機から撮影する。

目立つようにカラーボードを頭上に掲げたりする。 


 先日、その航空写真撮影の日だった。

私も経験があるが 、飛行機が来るまでずいぶん待たされる。 


子どもたちも先生たちも日照りの校庭に座ってずっと待たされていて気の毒だった。 


 でも出来上がった写真はなかなか出来が良くて、いい記念になるのも確かだ。 


 予定より長引いて
授業がふたコマなくなった。


家の車1台分の場所にプランターと植木鉢がびっしり並んている。


その中の一つに「御衣黄」があり

今花を咲かせている。

黄緑だけでなく、中にピンクがある。



植木鉢でいつまで寿命が持つものだろうか?   名前は有名だが見た目は地味。

葉っぱに隠れて目立たない色だ。