2023/12/06山田太一さんが亡くなってしまった | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

山田太一さんが亡くなってしまった。
大好きな作家だった。
名作ドラマが思い出される。
岸辺のアルバム
ふぞろいの林檎たち
男たちの旅路
早春スケッチブック………
たくさん見てきた。
小説やエッセイも出るたびにすぐ読んだ。
向田邦子さんのも好きだったが
この人もいない。
大好きな3人のうち二人なくなった。
残るのは倉本聰さんだけ。

倉本聰さんは一緒に生活したら厳しくて こわそうだが 山田太一さんはやさしそうだ。

奇を衒ったり、難しくしたりせずに、
生活をリアルに
それも 普通の人たちや 普通の家族を
描いた。
普通なのに怖いくらいの非日常がやってくるドラマ性があるから
見ずにはいられない。

倉本聰の本を読んでのブログで書いたが
この3人は戦友だったと倉本聰が書いていた。
3人とも視聴率とか俗世の評判とかに
影響されずに
自分が書きたいもの、訴えたいものを
声高にでなく
じっくり しみじみ せつせつと 染み入るように
書いてくれた。

テレビで「チロルの挽歌」を前編後編
見た。
高倉健はいいなあと改めて思ったし、大原麗子は綺麗だったなあと懐かしかった。
もっと色々昔のドラマの再放送が見たい。

宝物が突然消えてしまったようだ。