2023/11/23「翔んで埼玉」琵琶湖より愛を込めて | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

翔んで埼玉パートII
琵琶湖より愛を込めて

祝日の23日公開。午後から出かけるから丁度午前中空いていて見に行った。
一番大きなスクリーンの部屋に続々人が入ってきて 端の方を除けば満席に見える。
みんなまた前回のような
ぶっ飛んだバカバカしさとくだらなさを求めて笑いに来たんだなと思った。
私もその一人だ。
祝日に公開とは考えたものだ。

前回は蔑視されている埼玉がそれに近い近県と同盟を組んで東京と戦うが、
今回は関西のあまり特徴のない滋賀県が全国制覇を狙う大阪とやはり田舎の近県和歌山、奈良、三重と同盟を結んで戦う。

俳優陣で心に残るのは前回二階堂ふみが大活躍だったが今回は杏が大活躍する。
初めこれはだれだ?と分からないくらいに綺麗だった。
力強くジャンヌ・ダルクのようなリーダーを演じ、私の知っている杏とは別人で
脱皮していた。

ガクトとダブル主役のような片岡愛之助は藤原紀香と映画でも夫婦役で息が合っていた。
埼玉が忘れ去られたようだがそこは随所に埼玉がちりばめられていて、大宮と浦和対決も面白い。
時間軸を超えて現代部と都市伝説部があるのも構成として面白い。

1部を超えたかと言うとそれは疑問だ。
前回は免疫がないからぶったまげたが
今回は続編だから免疫ができていて
少しぐらいでは感染しない。
そこが映画で初回を超える難しさがある。
だが十分楽しめた。