2023/07/21 稲垣えみ子 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

今朝のNHKの朝イチプレミアムトークを見た。深くいたく感銘。私は逆に、物が多くて欲望が多くて悪いことに(幸いなことに)収入が増えたから思いつきでどんどん買ってしまう。かなり前からこれではいけないと断捨離関係の本もたくさん読んだ。

それなりに捨ててはきたけど狭い家に物にあふれた生活で自己嫌悪。

稲垣さんは電気代約月200円。冷蔵庫も洗濯機もほとんどの電化製品は無い。

ガスも契約してなくてしたがってお風呂もなくて銭湯生活。

それなのになんと豊かに幸せに満足に暮らしていることか!

今まで見えなかったものが見え、今まで感じなかったことを感じられるという。

家の中に何も無いから外に求めるようになる。そうすると今までと違った人間関係をきずけようになったと言う。笑顔で挨拶するようになり、自ら話しかけて会話するやうになり、相手が喜ぶ事が喜びに変わってくると。自分の家の居間のようにして過ごす喫茶店があり、町中華の店がある。

アフロのヘアの幸せと自信に満ちた笑顔が

眩しい。

私もいつかいつかいつかいつか…