正月 実家には帰りません | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

こんにちは 心屋カウンセラーの良です。

お正月は、初めて自分の実家に帰るのをやめようと思っています。





お母さんは、私のよき理解者。
お母さんと過ごす時間はわりと好き。
でも時々顔色を伺ったりいいなりになってる気がしてふと苦しい気持ちになる……


以前はこんなふうに母に対して小さな違和感がつきまとうくらいだったのですが
最近になって


お母さんとは、なんとなく気が合わない。
というより、はっきり言って好きじゃない。
今は離れて暮らしているからたまに話すだけでいい……


と はっきり感じるようになりました。

お正月とお盆は実家に帰るもの。


これが私の中にフツーに存在するので
イヤだろうが何だろうが帰ってました。
でも気分良く過ごせたことってあまりなかった。


それでも正月とお盆くらいは我慢ガマンで
この世間のルールをずっと守ってきてました。
だってニュースでも毎年帰省ラッシュとかやるじゃない?新幹線前


そこに自分の意思は無かった気がする。
もちろん自分の足で帰ってたんだけど、
帰りたいというより帰るべきだったから。


私は帰りたい?帰りたくない?


そりゃ帰らなくていいなら帰りたくない。
帰らなくちゃいけないのなら正月無くしていいよくらい思ってしまった(^◇^;)


そっか〜  そんなに帰るのいやだったか〜。


結婚して18年。毎年帰ってた。
あの休まらない実家に(^◇^;)
(まぁ実家は近いんだけどね。)


愚痴の多い母。
食事の支度をするのにも文句ばかり言いながら忙しそうに動く。
イヤなら出前取るなりすればいいのに、それはせずに自分で忙しなく料理を作ってはいっぱいいっぱいになりあと片付けでまた文句をタラタラ。。
私のこともこき使い、
「ありがとう」ではなく「悪いやぁ」と言う。


私は母のこの、
「悪いやぁ」(遠州弁)
が大嫌いだ。


やってもらってごめんね
悪いわね
というのが過剰に感じられて気持ち悪い。



ありがとう


この一言だけで いい。
それだけで充分なのに。


あぁ〜orz
帰りません、帰りませんとも^_^
嫁いで19年目にして初めて。
お母さん、お正月 実家には帰りませんほっこり








         1/18(土)