大腿四頭筋を動かしてアンチエイジング | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

 

高齢になって足腰の痛みを訴える人は、明らかに運動不足です。
だからといって、マラソンのような激しい運動をしてはいけません。
弱っているヒザ頭をもっと痛めることになったり、心臓発作を誘発することにもなりかねません。
年齢相応のムリをしない運動、例えばヨガの定期的な練習で身体を鍛えましょう。
骨自体に何の異常もないのに、膝の痛むかたは大腿四頭筋が弱っているのです。そのため、体重がうまく支えられず、膝の関節に余計な負担がかかっているのです。
仰向けになり、両脚を片方ずつ5秒間持ち上げてみましょう。

この運動を左右10回ずつ繰り返します。たったこれだけの運動でも、大腿四頭筋は鍛えられるのです。
また、身体を動かすことによってアドレナリン、エンドルフィンなどの脳内麻薬が分泌され、モルヒネと同じような鎮痛効果が出てきます。
老化で身体が動かなくなる前に、若い時から身体は十分に鍛えておきましょう!