チェトシパーダアサナで新陳代謝を活発化する | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

 

チェトシパーダアサナ(骨盤を上げるポーズ)は、仰向きで膝を立てた姿勢から骨盤部分を持ち上げ、肩と足裏でキープするポーズです。

骨盤をより高く上げるためには、肩甲骨をしっかり引き寄せて胸を開き尾骨を内に入れて鼠径部をしっかりと伸ばします。

意識する場所は、「立位で反るポーズ」と同じ鼠径部です。

鼠径部を柔軟にすることで、「腰痛の改善」につながります。

骨盤は身体全体の動きを支えるうえで非常に重要な部位です。

骨盤に狂いが生じると、不快感だけではなく、体全体のバランスが崩れるので、細心の注意を払い、ていねいにアサナを行いましょう。

アサナで骨盤を心地よく動かし、全身の筋肉と細胞を活性化することで新陳代謝が一層促進され、内臓諸器官の働きが活発になります。

 

MLB大谷翔平超速報!

ドジャース大谷翔平選手が対ジャイアンツ戦でリーグトップの第26号

ホームランを放ちました。延長11回、ウイル・スミスとフリーマンの連打に次ぐ連打で、チームは一挙に7得点、14-7で圧勝しました。