YOGA上達の極意は〝急がば回れ〟の精神 | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。


 

本質というものを見ないで、現象しか目に入らない人は何も見ていないことと同じです。
ポーズを気にしすぎる人や、他の人よりも早く上達したいと思っている人は、総じて「基本」を忘れる傾向にあります。

その結果、早く上達したいと思う気持ちとは逆に、焦りが高じて重要なエッセンスを見落とすため、同じ所を行きつ戻りつ迷走することになるのです。

〝基本〟とは大切なものの積み重ねであり、すべての原点になります。それを無視して、一足飛びに上達できるワケがありません。

基本を大切にすることこそが、上達に通じる道なのです。

高難度の「逆位のポーズ」も立位の基本姿勢ターダアサナから始まっています。

ヨガの道に限らず、初心に立ち返れば、ゴールが見えてきます。
アサナを実践するうちに(あっ!これだ!)と思いあたる時が必ず来ます。それを自分の体に沁みこませる感覚で真摯に実践しましょう。

基本を忘れず、Step by step の精神で着実に進むのです。

 


 

アイアンガー 心のヨガ―人生に光を灯すために/B.K.S. アイアンガー

 

B.K.S.アイアンガー著 / 柳生直子監訳
『アイアンガー 心のヨガ』(白揚社)¥3,080

原題: Light on Life
「アイアンガー 心のヨガ」は人間の体の仕組みと心のあり方を説いた
よりよく人生を生きるための実践的なヨガ哲学書です。