ヨガの恵みとアサナのチカラ | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

撮影:福田啓人

                   

Yoga is a light which once lit, will never dim.

The better you practice, the brighter the flame.

                                           -B.K.S.Iyengar-

ヨガは一度灯すと、いつまでも輝きを失わない光である。

正しく実践すればするほど輝きを増す。

 

ヨガの第一の目的は〝心身を健康にする〟ことです。

体が何となく重い、気分がスッキリしない、体型が気になる・・・このような方は、ヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

ストレスから解放された〝穏やかな感覚〟は、アサナとプラナヤーマ(呼吸法)を正しく実践することによって得ることができます。

アサナの練習は、筋肉や骨に負担がかかる他の激しい運動とは違って、年齢や性別に関係なく、あなたの体と精神を若々しく甦らせ、ストレス社会が生みだす否定的な気分を取り去ってくれます。

Step by step ! あせらず一歩一歩着実に、アサナの修練をしましょう。