裸になれない安倍プーチン露天会談の行方 | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

 

北方領土返還は日本人の悲願だけれど、安倍・プーチン会談が急進展したという話は聞かないから、今後も粘り強く交渉していくしかないのでしょう。

日本が前の大戦で敗戦を迎えた後、ソビエト(現ロシア)軍が日ソ不可侵条約を破って突如侵攻し占領したといっても、71年前の遠い彼方の出来事です。その時の政権によって、4島の即時返還ではなく、色丹島・歯舞群島の2島返還論もありましたが、今日まで未解決のままです。

また、ロシア国民の約8割が北方領土返還に反対だと言われる中で、プーチン大統領は日米同盟に対抗するため、国後島と択捉島に地対空ミサイル基地を造ってしまいました。今のところ、日本にとって良い材料はありません。

ロシアの唯一の弱点は、大国のわりには政経両面で脆弱なので、日本からの経済技術協力を喉から手が出るほど欲しがっていることです。

でも、北方4島の主権がロシアのままでは、国民感情として日本が協力するのは難しいですね。

わんわんchataroしっぽフリフリ

 

安倍・プーチン会談が行われた長門市の大谷山荘。ここの露天風呂は良いものの、確たる約束がないままに〝経済協力〟で日本が丸裸にされないように祈ります。