21歳の「はるちゃん」という犬 | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。



日曜日散歩してたら、「はるちゃん」というかわいいワンちゃんに会っちゃった。
年齢を聞いたら、21歳の女の子で、コリーと柴犬のミックスだと言ってました。
人間の年齢で言うと、100歳を超えています。
目も足も丈夫で、今まで一度も病気をしたことがないんだって。スゴイ!!

栄養状態が良いのと飼い主さんの愛情で、ストレスを感じないのが健康の源なんだろうね。ご近所では、結構有名なワンちゃんのようです。
最近は人間もイヌも長寿になったけれど、〝健康寿命〟が何より大切だよね。
パパがカメラを持ってなかったから、はるちゃんの元気な姿を撮れなくて残念。イラストを描くと、こんな感じなのかなぁ~。
chataro