人間はもっと好きな事をしたら良いと思う! | サラリーマン羨望の星になれ!  週休3日倶楽部

サラリーマン羨望の星になれ!  週休3日倶楽部

僕は会社に依存しない。会社に依存しない働き方があって良いと思う。だから僕は週休3日を実行する。満員電車で通勤する憂鬱な表情をしたサラリーマン達を横目に、スーツケースを持って自分探しの旅にでよう。

「最近、仕事がうまくいかない・・・。」

そう思う時、よく考える事があります。
「本当にこの仕事が好きなのだろうか?」という事。

そして次に考える事が
「仕事を辞めたら、何をやるのか?」

最後に、
「いかんいかん!子どもがいるのに、無収入になっちゃ生活できないじゃないか!キツくても我慢するしかないじゃないか!自分だけ楽になったとしても、家族に迷惑がかかる」

どん詰まりの負の思考ループが続くのです。
「自分には、どうすることもできない。。」

「でもいつかは・・・。」

そんな淡い期待を抱きながら、「何も楽しくなんかないクソッ食らえな毎日」が過ぎて行く。

こんな生活を15年間過ごしている、柳生スミスは最近のブログ更新を中断し、自分について、再度見つめ直してみる事にしました。

上記にあった自分に対する考えのうち、
「仕事を辞めて何をやるのか?」について自分の中で特に重要だと感じ考えています。

せっかく辞めるのだから「好きな事を仕事にしたい」

んじゃ、好きな事って何があるのかと自分に問うてみても、残念ながら答えが出てきませんでした。

我慢を積み重ね、歯を食いしばりながら、嫌いな仕事を続けてきた結果、いつの間にか「本当の自分らしさ」を失っている事に気づきました。

「本当の自分らしさ」を取り戻すためには、
「自分を見つめ直す時間」が必要なのではないか、そう思えるようになりました。

日々残業の中で、仕事の振り返りはできても、会社は、自分自身人生を振返りの時間は与えてくれない。

今、僕に課せられた課題は
①自分を見つめ直す時間の確保
②見つめ直す方法

この2点について、考える必要があります。

この記事をみた方で、自分を見つめ直したいと考えられている方!
これを機に一緒に見つめ直してみませんか?

人間って、もっと好きな事をしたら良いと思うんです!
機械的な人間なんて、全然楽しくなんかないんです。
そんな親の背中を見て、育つ子どもも将来に不安を感じるはず。
子どもとしては、活き活きとした親の姿をみたいはずなんです!

「自分らしさをとりもどす!」
ワークショップみたいなカタチで、みなさんと交流してみたい。
ぜひ、コメントをお寄せいただければと思います。

柳生