目の前に襲いかかる業務シリーズ① | サラリーマン羨望の星になれ!  週休3日倶楽部

サラリーマン羨望の星になれ!  週休3日倶楽部

僕は会社に依存しない。会社に依存しない働き方があって良いと思う。だから僕は週休3日を実行する。満員電車で通勤する憂鬱な表情をしたサラリーマン達を横目に、スーツケースを持って自分探しの旅にでよう。

おはようございます。花鳥風月です。
本日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今日は「目の前に襲いかかる業務シリーズ」という事で
僕のドキュメンタリーになります。

というのも、ブログ主花鳥風月は8月から他の部署へ配属されました。
この部署が、史上最悪の部署なんです。
1週間在籍してみて分かったんですが、

①部署内のコミュニケーションが一切ない(仲が悪い)
②探している書類がどこにあるのか分からない
③全ての業務が停滞しており、顧客からのクレーム祭状態。

上司からこの配属に際して言われた事。
現在の部署のキーパーソンとなり業務を改善せよ」との事でした。

改善できる職場


まじかよ?」そう思いました。
自分は平社員。部署内は主任クラスが2名。部下が1名。
担当業務も覚えなくてはならないし、部署内全体を見渡さないといけない。

とはいいながら、最低でも1年間はこの部署に在籍しなければならない。

ここで僕自身も業務の流れを把握するためにも、担当業務もこなしながら、今週は書類の整理から始めることにします。

書類整理すると、ガンガン悪いところって見えてくるんですよね。
そこを改善して、ある程度仕事の流れを効率化させてやれば良い話です。

今週、自分がどれだけ出来るか挑戦してみたいと思います。