ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法/谷澤 潤 | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法/谷澤 潤

¥1,575
Amazon.co.jp

 最近、この手の「仕事術」や「自分磨き」に関する本をたくさん読んでいます。
 ていうか、このブログで紹介するのが、この手の本ばかりなので、「早く結果をだせ」と突っ込まれそうです。(汗)

 この本は、新潟県で学習塾を経営されている谷沢潤さんが、ご自身の実践からまとめあげた、自己実現のスキル、アウトプットの方法を紹介したものです。

 「ブレインダンプ」という言葉もはじめて知りました。
 ブレイン=脳。ダンプ=いっきに吐き出す。
 文字通り、自分の脳のなかにあるものを、一度すべて出し切って、「欲しいもの、やりたいこと」「心にひっかかっているもの」などを客観的にみつめ、そこから、やるべきリストを再構築していく、という方法です。
 
 僕が、うならされたのは、脳を自分とは独立した人格をもつ存在として認め、大切に大切に扱うという姿勢です。栄養や休息をきちんとあたえることで、脳は十二分に自分のために働いてくれる。
 そのことの大切さを本書の各所で強調されています。

 ブレインダンプの方法の詳細まで、立ち入って解説されていますので、とても具体的で読みやすいです。

 僕も実は、ひそかに(笑)グッズをそろえました。
 どこかで、時間をとって、脳内にあるものをすべて吐き出してみたいと思います。

ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法/谷澤 潤
★★★★☆

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村