一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!/石井 直方 | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!/石井 直方

¥1,470
Amazon.co.jp

 もうタイトルのとおりです。(笑)
 
 
 この間の不摂生がたたり、過去最高の体重を記録してしまった今年のゴールデンウィーク。
 「このままでは体がもたない」と減量を始めました。
 過去に、「あんぱんダイエット」で5か月で20㎏の減量(いったい何キロやってん??!と自分に突っ込む)をした経験がありましたが、5年かけて元にもどってしまった格好です。
 
 さすがに凹みました。

 そして、岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書)を参考に、毎朝の体重と体脂肪をはかり、一日で口に入れたものを手帳に記入していく「レコーディングダイエット」をはじめました。
 そして、夜は、低カロリーで必要な栄養分が入っている「栄養補助食」を食べて、「おなかいっぱい」になるのを控えています。

 まだまだはじまったばかりですが、20日間で4.1㎏の減量。

 まだ、本格的なカロリー制限はしていませんが、「食べるものを控えてしまうと筋肉まで落ちて、痩せにくい体になってしまう」と石井さんの「一生太らない体のつくり方」は教えてくれます。
 
 そうではなく、筋肉をつけることで、成長ホルモンの分泌を活発にし、脂肪を分解する。それが、太りにくい体質へと改善する。

 著者が提唱する「スロトレ」(ゆっくりとした動作の筋肉トレーニング)をはじめることで、代謝をよくすることができるーーわくわくしてきました。

 ということで、さっそく実践してみます。


「一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!/石井 直方」
 ★★★★☆

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村