「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術/齋藤 孝 | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術/齋藤 孝

¥1,470
Amazon.co.jp

 僕が仕事術や、自分磨きの本を好んで読むようになったきっかけになったのが、著者である斎藤孝さんの「3色ボールペンで読む日本語」という本でした。
 体に覚えこませる、という感覚の読書術で、当時「目から鱗」の衝撃でした。

 斎藤さんは、その後、数々の仕事術や「自分磨き」に関する著作を出していますが、本書は、「読む・書く・話す」というビジネスにとっても、日常生活にとっても大切な能力をいかにパワーアップさせていくのか、についての「技習得のテクニック」があますところなく紹介されています。

 知的生産力をあげるには、「自分をくぐらせる」作業が必要・・・これがキーワードだと思います。
 そのために、手帳、ノート、読書、コミュニケーションはどうとるべきなのか?
 大いに学ぶことができる一冊です。

「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術/齋藤 孝
 ★★★★☆

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村