憲法9条をめぐるシンポに参加 | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!



今日は、昼間おやすみをいただきました。先週の土曜日に息子の小学校のマラソン大会が予定されていたものが雨で順延になり、今日行われるはずでした。でも、今日も雨(T_T)

資料整理に加え、テレビで録画しておいてずっとみられなかった、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観て、ボロボロと泣いておりました。(汗





そして夜は、城陽市内で開かれている、「憲法9条をめぐるシンポ」に参加中です。
50人を超す参加で、熱心に耳を傾けています。緊迫した情勢のもとでのシンポジウム。「教育基本法と憲法9条の改悪はリンクしている。危険なねらいがわかれば、世論は広がる。政治そのものを変えるたたかいと結びつけよう」「9条変える動きは、アメリカの圧力とむすびついている。星条旗の星のひとつになるような国に日本がなてっては困る」など、熱い議論が交わされました。