町探検のおもしろさ | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

 8日は、午前中に息子が通う小学校の授業の一環で、「町探検」というものがあり、PTAの会員として引率の仕事をやらせていただきました。

 コミセンや近くのお店、JRの駅、ディサービスセンターなど、学校の近くの施設を小学生が訪問して、あらかじめ準備した質問をぶつける、というもの。

 ぼくは、東部コミュニティセンターの館長さんのお話しをお聞きするグループの担当になりました。

 

 なんと!わが息子がグループのなかにいるではありませんかσ(^_^;)アセアセ...

 きっと、「お父ちゃん~~」とかいって、ベタベタしてくるにちがいありません。引率者として毅然とした態度をとらねば・・・(笑)

 などといいながら、息子の態度が悪いと、ついつい、後ろから「ちゃんとしなさい!」と叱っていたダメな父親です。。。(;´д`)トホホ


 さて、コミセンの館長さんへの質問は、どれもよく考えられたいい質問ばかりでした。

 「一日何人ぐらいの利用がありますか?」「図書館でいちばん読まれている本は何ですか?」「どうしてこの場所に建てられたのですか?」などなど。一つひとつていねいに答える、館長さんの姿がとても印象的でした。


 ふだん、何気なく通り過ぎている施設でも、子どもたちのような新鮮で好奇心にみちた目で見直すことで新しい発見がいくつもでてくるものですね。


 さて、昨日は夕方から宣伝に出ました。今日も新しいテープを自分でつくりました。昨日からの改善点(笑)は、「オッケーシュプレヒコール」をBGMで採用したこと。

 

  ♪ 戦争放棄 オッケーオッケー!

    憲法改悪 ノーサンキュー!

    地下水守るの オッケーオッケー!

    山砂利産廃 ノーサンキュー!

    くらしの応援  オッケーオッケー!

    医療改悪  ノーサンキュー!

    身近な道路の整備 オッケーオッケー!  

    第2名神  ノーサンキュー!


    後日、音源もご紹介します。