27日付の「しんぶん赤旗」のいち押し 一日遅れでごめんちゃい | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

 昨日(27日付)の「しんぶん赤旗」のいち押し記事の紹介ができていませんでしたので、あらためてご紹介します。


 あ、これは僕のいち押しですから、他にも大切な記事はいっぱいあります(当然ですね)ので、ぜひ、「しんぶん赤旗」をご購読ください。


★お申し込みはこちらから

http://www.jcp.or.jp/service/ko-doku.html


★行革」法案ただす
保育士減は子どもに犠牲
配置基準以下の保育園 事故相次ぐ
参院委で吉川議員

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-04-27/2006042701_02_0.html

 「民間でできることは民間で」のスローガンで、公務員の数を減らし、「安上がり」な行政をすすめることは、結果、住民の暮らしが切り捨てられることになります。
 住民が主役の観点から、保育士さんの数が減らされることの問題点を具体的な事例で告発していくとりくみが大切だと思います。
 僕は、息子が通う城陽市立久世保育園の「公設民営化」問題に、保護者という立場で直接かかわってきました。
 いろいろ思うことがあります。一番大事なことは、保育される子どもたちにとって、最善の利益をどうやって保障するか、ということです。
 このブログでも折りにふれて書きますね。


★米軍再編 日本負担3兆円
米側責任者が明言
国民1人2万5千円

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-04-27/2006042701_01_0.html


 先日、海兵隊のグアム移転に7000億円という問題を怒りをもって許せない、と書いたばかりです。
 今度は、日本全体の米軍基地の再編に3兆円かかる、という話です。
 テレビでコメンテーターの方がいっていました。
 「アメリカで自衛隊を日本から外国へ移転させるのに、アメリカ国民の税金を使う、といったら到底理解は得られないだろう、それと同じことだ」と。まったく同感です。


 日本は、アメリカの財布ではありません!!!

 みなさん、このまま黙っていてはいけませんよね!