学童でもちつき、悲しい別れと懐かしい再会 | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

 25日は朝、党洛南地区で「しんぶん赤旗」読者の拡大にむけての打ち合わせ。

 お昼からは、息子がお世話になっている学童保育所の「もちつき大会」があり、家族3人で参加してきました。

 子どもたちが「ぺったん、ぺったん」と交代でついていきますが、何度もつくので、完全に伸びきってしまったお餅もありました。

 みんなが食べる分は、お父さんたちが登場し勢いよくついていきます。

 僕は体力がないので、「返し」役で、あいの手のかけ声をかけて(笑)こねまわしていました。

 みんなで、きなこやあんころもちにして食べましたが、豚汁におもちを入れて食べたのが一番美味しかったなぁ♪


 もちつき大会を途中で失礼して、地域の党員の方の告別式へ。

 2月16日の京都市内の府立体育館での衣笠洋子さんの決起集会にもご夫婦で参加されて、お元気そうだったのに、心不全での突然の訃報でした。

 出棺までお見送りさせていただきました。最近、人との別れというものに心がしんみりとなることが多くなりました。


 夜は、大学時代の社会科学研究サークルの同窓会があり、本当に久しぶりに懐かしい仲間と再会することができました。難しい論文をうなりながら読みあったり、人生について大いに語り合った当時を懐かしくふりかえることができたのもよかったです。そして何より、いまもそれぞれが、社会の各分野で活躍し、自分の目標を持ち続け、挑み続けている姿に励まされました。

 自分の人生の中で、かけがえのない財産だ、とあらためて思ったひとときでした。お酒も美味しかったですw