はじめまして♪矢口まさあきです | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

京都の南部・城陽市ということろに住み、政治活動を行っている、矢口まさあきといいます。

03年まで一期ほど、城陽市の市会議員をやらせていただき、その後、京都府議会議員選挙や国政選挙に挑戦させていただきました。現在は、日本共産党洛南地区委員会で常任委員をつとめています。


ライブドア問題、マンション耐震偽装問題、BSE問題、防衛施設庁の官製談合疑惑・・・・「改革」とはほど遠い、小泉政治のほころびが次からつぎへと露呈してきています。

「弱肉強食」や「格差ある社会はよい社会だ」などという風潮が広まろうとしているなか、効率優先、もうけ優先の経済や社会のひずみをただすべきなのに、国会では、いわゆる「堀江メール」問題で大騒ぎ。

真贋論争のきっかけをつくった民主党の永田議員は辞職の意向のようです。


でも、いま一番大事な問題は、「4点セット」に象徴されるような、国民には平気で痛みを押しつけながら、一方では、もうけをあげてほくほく顔の大きな企業や大金持ちには有利になるような政治のあり方を許しておいてよいのか?といういことだと思うのです。


その政治の中心問題をしっかりととらえながら、痛みばかりを押しつける政治に社会的な反撃を加えるために僕は、大地にしっかりと根をはった、下からの世論づくり、運動づくりに全力をあげたいと考えています。


京都南部からみえてくる、政治のゆがみ。それを住民の皆さんと一緒に正す活動をすすめています。


このブログには、政治の話題はもちろんのこと、子育てや趣味の音楽の話、読書の感想なども書いていきます。


政治の話はちょっと・・・、共産党はなぁ~という人も、政治以外の話題でどこかみなさんのアンテナに響くものがありましたら、何かコメントをのこしていただけたらうれしいです。

どうぞ、よろしくお願いします。