”食欲の秋”にインスパイアされ


『魅惑の美味スイーツ』にフォーカスした


GOURMETイベント イチゴケーキ


page


会場はOKURI COMPANY麻布サロン


数日前から楽しみで楽しみで、、、、



過去に参加させて頂いた会も


少人数で美容や音楽など身近なテーマに触れ、


五感に響く充実したイベントばかり




Salon de CLUB JOURNEYとは・・・

http://okuri-company.com/salon/




【過去参加記事】

Salon de MUSIC JOURNEY VOL3

Salon de Beauty JOURNEY VOL4

LIFE JOURNEY CDリリース記念PARTY




スペシャルゲストはスイーツ好きなら


きっと知らない人はいないであろう


日本の洋菓界のパティシエ第一人者であり


TOKYOSWEETSコレクションの


総合プロデューサー/ププリエオーナーシェフ”大橋健二氏”



PEUPLIER(ププリエ)

http://peuplier.jp/

PEUPLIER(ププリエ)ON LINE

http://www.peuplier.jp/shop/index.html

東京スイーツコレクション

http://www.tokyosweetscollection.com/



日本のトップパティシエが一堂に会し、


一般の皆様に披露する「スイーツ」をテーマとした


エンターテインメント・イベント


TOKYO SWEETS COLLECTIONの公式テーマソングを


大栗さんが担当された御縁もあり。



1947年東京都杉並区生まれ。

大学中退後、都内の洋菓子店で10年間の修行を積み、

昭和52年に埼玉県東松山市にププリエ1号店を出店。

現在県内4店舗を有する。

平成13年モンドセレクション焼き菓子部門で金賞を受賞。

平成19年厚生労働大臣より、

焼き菓子及び人材育成を認められ 卓越技能賞を授与。

2008年からは埼玉県洋菓子協会会長に就任と同時に

日本洋菓子協会連合会の理事に就任。

2008年2009年品川プリンスホテル、六本木ミッドタウンをはじめ、

金沢・名古屋などで開催された「東京スイーツコレクション」の

総合プロデューサーを務める。

素材や製造技術に対して積極的な開発を試み、

お菓子の新しい分野を切り開いて来た。

その結果の情報提供、技術指導は業界への貢献となっており、

高い評価を得ている。

また企業や個人店への技術指導も頻繁におこなっている。



日本のトップショコラティエで


テレビなどでもおなじみ


テオブロマオーナーシェフ”土屋公二氏”


THEOBROMA(テオブロマ)

http://www.theobroma.co.jp/

THEOBROMA(テオブロマ)ON LINE

http://www.mdc-theobroma.jp/

公式ブログ「カカオのつぶやき」

http://theobroma1999.blog.fc2.com/



シェフ・土屋公二はフランスで6年にわたり、

トップクラスのパティスリー、 ショコラトリーをはじめ

三つ星のレストランでも修業。

帰国後、東京にて パティスリーのシェフ、

フランスのチョコレートショップの日本店のシェフ等を務め、

自身の味の追求、 日本におけるチョコレート文化の

普及の為に東京・富ケ谷にテオブロマをオープン.

多くのフランス人が認める

日本のトップショコラティエ&パティシエとしてその名をはせている。

主な受賞歴は、フランス“シャルルプルーストコンクール”銀メダル、

“アルパジョンコンクール”ピエスアーチィスティック銀メダルを2回、

“アルパジョン コンクール”ショコラ部門4位世界出場権獲得、

国内では、“マンダリンナポレオンコンクール”国内予選入賞、

“ソペクサコンクール”決勝進出、

テレビ番組 『TVチャンピオン』の第1回洋菓子職人選手権優勝など。





page1

一度はやってみたかった


有名パティシエのケーキを好きなだけ


思う存分お腹いっぱい食べてみたい、、、そんな夢がかなった日。


page3


page4 page5 page7


この日頂いたのは20-30種類。



幸せすぎるひととき恋の矢



日本スイーツ業界を牽引する


パティシエ御本人の前で頂くスイーツ!!


なんて贅沢!!!



page9



パティシエを目指そうと志した


お二人のきっかけは とても対照的。



土屋氏は当時はチョコレートに特化した


お店がまだ日本になかったので


今まで勉強してきたことを生かそうと思い帰国後、


日本でパティシエに。



大橋氏は、ケーキ屋さんでアルバイトをしていた際に


とあるシェフとの出会いにより、


その人の技術やレシピよりも生き方に惚れ抜いて


パティシエを目指そうと決意。




今回のトークでお二人に共通しているのは “男気”



そして持ってる悩みも同じで、


『今後のスイーツ業界を背負うべく 後継者が育たない。


打たれ弱い若者が多い。』


でっちぼうこう的な“一生追いていきます”という


男気がある若者がいないとのこと。



お店をオープンした当初は


自分が食べて欲しいものを作り提供してきたが


時間が経つにつれ、


お客様の望んでいるものは何か


お客様目線で商品を開発するようになったという土屋氏。


といっても一切市場ニーズに合わせるだけでなく、


自分のやりたいことをうまく融合させることは忘れないで


取り組んでいるんだそう。



テオブロマの不動の人気の秘密は


このパティシエの想いが


消費者である私達に伝わってきてるからなんでしょうね。


テオブロマでは過剰包装をしない代わりに


贈答用などの箱代を別途頂くシステム。


残るものにはお金を掛け、捨てるものには掛けない。


だからこそ後からでも使えるように


缶などデザインにも力を入れて、


熱狂的なテオブロマファンの中には


コレクターまでいるほど。


シンプルな信念がエコにつながっています。




美味しいのは当たり前。


あまりパーセンテージなどレシピに囚われず、


どうアレンジしたら美味しいかまず


頭で組み立てて パッションで


制作していくという大橋氏。


お店のコンセプトに関しては、


お店はシンプル、でも味はすべてのお客様にとって


余韻の残るお菓子であって欲しい


思いをこめてお菓子作りに取り組んでいるんだそう。



page12




デモンストレーションもあり


目の前でキャベツの葉に見立てた


マジパンをアレンジ。


ハンズなどで購入したビニールシートで葉脈型を作り、


かわいいミツバチまで♪


page14



その後ろで一緒に撮影に興じる土屋氏。


page55


しかも“キャベツならミツバチじゃなくて、芋虫だよね~”なんて


つっこみいれて怒られていました(笑)



お二人の男気トーク、


ときにやりとりが漫才を


みているようでとても楽しくて音譜


page17



Salon de CLUB JOURNEY

http://scj-oc.com/


現在参加メンバー募集中!


各方面で活躍する女性起業家、


多くの読者の賛同を得ている


女性ブロガ―の方は要チェック!


SCJ会員登録フォーム

http://scj-oc.com/contact/memberform

(*会員登録の結果は事務局より10日以内に返信予定)





一緒に世の中にもっと上質で便利な


いいモノ・コト・ヒトを


送り出すアイデアを交換していきましょう!!




IMG_1416

最後に記念写真嬉




大栗芙実子HP

http://fumiko-okuri.com/

大栗芙実子アメブロ 

http://ameblo.jp/lifestyle-okuri/

大栗芙実子FACEBOOK

https://www.facebook.com/fumiko.ookuri



ペタしてね



大栗芙美子さんの御経歴。。。。


10代の頃より作曲家、コンポーザーピアニストとして

映像作品や舞台等に楽曲提供する他、

全国でコンサートツアーを展開。

2013年より『TOKYOスイーツコレクション』の公式テーマソングを作曲。

食クリエイターとして"次の日に残らない食事"

コンセプトに東京を一望できるウォーターフロントで

会員制レストラン「RISTORANTE OKURI」をプロデュースする等

BIOケータリングやレストラン事業を展開。

現在は音楽・食業界にとどまらず美容や

ファッション界へも幅を広げ、 各誌面で対談•連載するほか、

イベントやメディアを通じてOKURIスタイルを発信。

ライフスタイルプランナーとして心地の良いライフスタイルをテーマに

商品、空間を企画提案しプロデュース。

ライフスタイルジャーナリスト•プランナーとして各分野を繋ぐ役割を担う。



大栗カンパニーとは。。。。


ライフスタイル(生活)にまつわるあらゆるモノ、人をプロデュースしている会社。

美容、食、音楽、ファッションなど、

自分らしくあるための重要なファクターであるライフスタイル。

どのようなライフスタイルを描く人が豊かなのか。

今、あらゆるものが手に入る時代、

「その豊かさの本質とは」にフォーカスをあて

大栗カンパニー独自の世界観や価値観を

あらゆるジャンルを超えて発信している。

食、音、空間をトータルプロデュース。




LIFE JOURNEY」 とは。。。。


地球、自然・環境・人、動物など、

地球に存在する生きとし生きるもの 全てを再生するプロジェクト。




Salon de CLUB JOURNEYとは・・・


主催者でありナビゲーターでもあるライフスタイルプランナー大栗芙実子は,

ライフスタイルを軸に上質なものを創り、情報を発信しています。

その活動として基本となっているのが「LIFE JOURNEY」プロジェクトです。

情報やモノがあふれている現代だからこそ美、食、音楽、インテリア、ファッションなど

生活にまつわる ライフスタイル全般において上質で

心地良くセンスフルなモノにこだわる女子の会を発足させ、

この会から多くの素敵なモノ、事、人を厳選し、世に送り出そうと考えサロン立ち上げました。

今あるものの中からより良いモノや情報を発信させていく他、

次世代に繋がっていくモノを残していくことも大切だと考えています。

このプロジェクトに参加して頂くメンバーは、

各方面で活躍する女性起業家、 多くの読者の賛同を得ている女性ブロガ―等、

エッジの効いた審美眼をお持ちの方々の中より、

主宰者大栗芙実子の目線で厳選し、選出した方のみとなっています。