● 一日あたり、40件以上の性暴力被害が起こっています。

おはようございます。八木ゆかです。

性被害によるトラウマを抱えているあなたが、本当の心の平和を取り戻せます。

愛に満ち、幸せに満ちた人生を、伸び伸びと歩んでいけます。

何十年もの間、誰にも言えず、一人で抱えてきた錘を手放すことは、可能です。

錘を背負ったまま何十年も耐えて生きて来た自分を、讃えられるようになります。

トラウマから解放されて、言葉にならないほどの清々しさや心の平穏を感じられます。




21日の春分の日は、いかがお過ごしでしたか?

私は公園にお花見に行ってきました♪

桜がほぼ満開で、パワーもらえました♡

新しいエネルギーの流れを、肌で感じています。

さて♪

突然ですが、日本での性暴力被害件数について、ご存じですか?

重い話にはなりますが、大切な現実問題なので、お伝えしますね。

2020年に警察に届け出られた性犯罪被害件数は14,824件で、前年度比で2.4%増加しています。

(出典:警察庁「平成31年警察白書」)

これを年間日数の365で割ると、40.6件。

単純計算ではあるものの、平均して1日あたり40件以上の性暴力被害が日本のあちらこちらで起こっていると言えます。

これを24時間で割ると、1.69。

実際にはそんなに均等なタイミングで被害が起こっているわけではないものの、1時間あたりにすると、約1.7人の人が性被害にあっている、と考えることもできます。

多いと思いますか?

少ないと思いますか?




ただし、これらの数字は、実際の性暴力被害件数を完全に反映しているわけではありません。

実際の性暴力被害件数は、報告されている件数よりもはるかに多いと考えられています。

それは、未報告のケースや、届け出られなかったケースもあると考えられるからです。

また、性暴力被害にはさまざまな形態があり、実際に被害にあった人がそれを自覚していない場合もあります。

それらを含めると、いったいどれほどの性暴力被害がこの世の中で今起こっているのか、正確な被害件数を把握することは困難です。

それでも、今の現状を知ることから世の中を変えていくことができると私は思っています。

今この瞬間にも、同じ時代に同じ国で生きている誰かが性的に虐げられているという事実。



性被害にあったことのない人にとっては心に響かないデータかもしれませんが、性暴力サバイバーにとって大切なことだと思ったので、シェアさせていただきました。

私は、この件数は明らかに多いし、こんなことがあってはならない、減らしていきたい、と思っています。

この事実を知って、どう感じられましたか?

感じたことがあれば、こちらブログへのコメントや公式ラインからメッセージを送ってくださいね。