● 自己紹介

 

こんにちは。八木ゆかです。

性暴力問題専門カウンセラーをしています。

性暴力被害による生きづらさでお悩みの方を

自分を大切にできる幸せな毎日に導く

「性被害卒業セラピー!」を

提供しています。

 

 

どんな経験も、非難、批判をいたしません。

 

安心してご覧くださいね。


現在はZOOMでの対面カウンセリングと、

ZOOMでの通話カウンセリング、

LINEまたはメールでの

文章カウンセリングを行っております。


私のブログを読んで、

性被害による生きづらさを抱え、

悩み悲しみ、苦しんでいる方に、

少しでも笑顔になって頂けたら

うれしいです。




私は、虐待サバイバーです。

そのことに気づいたのは、

大人になってからでした。


専門家の方と出逢い、

 

自分の状態を理解し、受け入れて、

労わってあげたり、

 

潜在意識に働きかける

セラピーを受ける中で、

虐待で受けたダメージが癒されました。



そして癒しの作業を進める中で

見つかったのは、

性暴力被害サバイバーでもあった自分。


記憶の奥に封じ込めていた、

レイプ被害や、

それによる生きづらさに振り回されていた

日々が思い起こされました。


潜在意識は、

今扱っても安全だと思える変化だけ

起こします。


「虐待サバイバーである自分」と向き合い、

受け入れた先に、

 

「性暴力被害サバイバーだった自分」という

新しいテーマが、

 

今の私になら安全に扱えるものとして

浮かび上がってきたのだと感じます。


このブログに

辿り着いてくださったあなたも、

様々な経緯を経て、

ご自分が性暴力被害サバイバーであると

自覚しているのではないでしょうか。



私の場合は、振り返ると、

性暴力被害による生きづらさを

20年以上抱えていました。



そして、そのことを誰にも話せずに

一人で苦しんでいました。



自分自身も性に悩みながらも、

性教育に情熱と使命感を感じ、

 

養護教諭(保健室の先生)として

10年以上勤務し、

様々な性の悩みを聞いてきました。



同時に、

・正しい性の知識と判断力を育む

 支援活動を行っているNPO法人ピルコン

 での性に関する悩み相談のボランティア

・18歳以下の子どもがかけられる

 無料電話相談活動を行っている

 認定NPOチャイルドラインでの

 相談員のボランティア

・男女平等センターの女性団体連絡会の

 常任委員として、

 女性の進出と地位向上をめざし、

 女性の生き方や尊厳について

 啓蒙する社会活動 

を行ってきました。



ちなみに、

チャイルドラインにかかってくる

電話内容の主訴ランキングでは、


1位は人間関係の悩みで、

全体の20.5%。


2位は性への興味関心で、

全体の14.1%を占めています。


また、大人が子どものふりをして、

性的な内容のいたずら電話を

かけてくることが多かったのが

衝撃的でした。

 



これらの活動を通して、

 

性に関して悩んでいても

身近な人に話せずにいる人は

私だけじゃないという事実や、

 

性に関する悩みの受け皿の

不足と必要性を実感しました。


しかし、根本的な問題を解決する方法は

見出せずにいました。



その後、

アダルトチルドレン専門カウンセラーとして

起業しました。

アダルトチルドレンは、

子どもの頃の家庭環境が原因で、

大人になった今も

生きづらさを抱えている人です。

 

私も元当事者です。



多くの方から直に深い話を伺う中で、

性的被害に遭った経験や、性に関する悩みで

苦しんでいる方の多さを改めて感じました。

その中で、

性被害者の生きづらさの原因には、

性被害の経験や親子関係が

関連していることに気づきました。



性被害者の生きづらさは、

性被害の経験や

親子関係の問題を通して刷り込まれた

 

「私は価値がない」

「私は攻撃される」

「私は見捨てられる」

といった潜在意識の思い込みに

振り回されている状態なのです。

 

潜在意識の思い込みを変えれば、

性被害による生きづらさから

卒業することができます。



私自身、

アダルトチルドレンの生きづらさ卒業を

目的として、

思い込みを書き換えるセラピーを

受けた結果、

性被害による生きづらさも卒業できました。


性被害者の生きづらさと

アダルトチルドレンは、

原因の根っこにあるもの

(=潜在意識の思い込み)が

繋がっていたから、

 

アダルトチルドレンへのアプローチで

性被害による生きづらさも

克服できたのだと確信しています。


性被害による生きづらさからの回復を

目的としてセラピーを受けたわけでは

なかったのですが、

結果として解決できたことで、

 

この方法を性被害やよる生きづらさからの

回復のためにアレンジして、

必要な方へとお届けすることを

決意しました。



今の日本では、

性被害による生きづらさで

悩んでいる人の多さや

問題の深刻さに対して、

 

当事者自身や周囲の適切な理解や、

カウンセリングなどのケアが

不足していると感じます。


実際に性被害に遭い、

トラウマで苦しんだ末に、

乗り越えて幸せに暮らしている

 

元当事者の方も、

なかなか声を上げにくいのが

今の現状なのかもしれません。




それもあって、

解決できたというケースを

知る機会も少なく、

 

回復への見通しや希望を

持ちにくい印象があります。


克服できるのか、

不安に感じていらっしゃる方も

多いのではないでしょうか。

どうか心配しないでください。


性暴力や性被害による生きづらさは、

解決できる問題です。


私がこの身をもって

それを体感しているので、

自信を持ってそう言えます。

 



性暴力被害による

生きづらさで苦しむ方に、

できるだけ早く、楽になってほしい。

本来のその方らしい姿で、

毎日を心穏やかに、幸せに過ごしてほしい。

その思いから、

自身の経験を生かして、

性被害卒業セラピー!を提供しています。

性暴力被害から立ち直った私の経験が、

今苦しんでいるあなたにとって

少しでも希望の光になれば、本望です。



大丈夫。

あなたは必ず幸せになれます。

つらい経験を通して失われた、

人として、

女性や男性やその他も含む性の尊厳を、

取り戻せます。

これまでの常識ではありえないスピードで、

長年の生きづらさを手放せます。

自分を大切にできる

幸せな毎日を送れますよ。