”自分”の棚卸 | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

こんばんは。

 

心をほぐして笑顔になる、

心のセルフケアをお伝えする、やぎんじですルンルン

 

今日はどんな一日を過ごされましたか?

 

 

今まで、何度かやったことがあること。

 

でもあんまり時間取れなくて、

じっくり向きあったか?っていうと、

どーだろ?って思ったのと、

今ちょうど良いタイミングかなと

思ったので、

 

もう一回

『自分の棚卸』をやってみたキラキラ

(ってか、ナウ棚卸中って感じ)

 

これまた何度かやったことがある、

人生曲線を書くっていうワーク。

 

自分の人生で印象的な出来事を

書いて、真ん中のゼロ地点から上に

何点か?マイナスだと何点か?を

考えていく。

 

前にやった時は点数をつけるだけだった。

良かったと思ってた、嫌だと思ってたとか。

 

でも、今回はあるところでヒントを貰って、

自分の人生をじーっくり振り返った時、

「どんな感情を持ってたか?」を

しっかりジックリ思い出すというオプションを

付けてみました。

 

 

なんだかねー、実はここ数日、

私には「まだ足りない」っていう思いが

頭から離れなくなっちゃってたの。

 

だから「新しい何か」を手に入れなくちゃ、って。

 

でもね、今から新しい何かを手に入れるより

今、もう既に自分の中に「ある」って

ことに気付いて活用する方が、

断然早いし、断然楽チン。

 

 

で、自分の中に「ある」って気づくための

人生曲線ワークだったり、

自分棚卸だったりする。

 

「無い」って思いこんで焦るより

「ある」って気づくことが大事^^

 

そんで、結構、あったあった♪

(↑正直ホッとした(笑))

 

もうちょっと向き合って、掘り出しつつ、

もっと自分で自分に「あるねー」って

納得してもらいたい(笑)

 

ちょっと油断すると、すぐに新しいことや

「無い」ってことにフォーカスして

新しく何かを仕入れようとするんだもん。

 

今は、自分の「ある」を見つけて

温めたり、磨いたりして、

どんどん外にも出して行こうと

思いますー。

 

 

「無い」より「ある」にフォーカスして感謝だねー。

 

 

んでは、今日も一日笑顔いっぱいで楽しみましょう♪