学び続けるのは、今より、”より” 幸せになりたいから♪ | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

おはようございます。

 

昨日は、私のコーチがとても信頼されている、

島田実さんという方がモーニングセミナーで

講話されるということで、聴きに行ってきました。

(朝6:00~7:00)

 

学びと気づき、テンコモリの一日でした。

 

MSで聴いた、島田実さんという方のお話は、

昨日のテーマである

『肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 【疾病信号】』

の話に沿った内容になっていました。

 

奥様との関係が良くなかったのが、

どのようにしてよくなったか、というお話が主でした。

今は奥様がご病気された後なので、その病を

ある意味利用して、いかに幸せになっているかを

お話されていました。

 

「人の成長は、まず自分の夫婦関係、そして

親や子との関係をしっかり整えた上で、

相手を承認する言葉を沢山たくさん伝えると

成長に繋がる」

っていうお話も入っていました。

 

そのお話も良かったのですが、私はその合間に

チラチラと入っていた言葉にハッとすることが多く、

 

「なぜ早起きして勉強しにくるのか?

それはみんな、今よりもっとよくなりたい、

今より幸せになりたいと思っているから」

 

「目に見えないものをどう伝えるかを学んでる」

 

「全ての時間を人のために割くことはできない。

だからこそ、出来る時、今目の前にいるひとを

いかに幸せにするかを考える」

 

などなど。

あ!と思うことが沢山でした。

島田さんという人の人柄が溢れ出てくる、

とても素敵な講話でした。

 

 

その中で、

『今より幸せになりたいと思っているから』という

言葉には、かなりハッとさせられました。

 

何て言うのかな、「それ、言って良いんだ?!」

って感じ(笑)

大っぴらに「幸せになりたい!」って言うと、

「今は幸せじゃない」って潜在的に思ってるのかな?

とか出て来ちゃうし、あと、何となく気恥ずかしい。

 

でもそれって、違うよね?

言っちゃうことで見えることもあるんじゃない?

 

そうか!

 

『今より、”より” 幸せになりたい』なんだ!

 

今は幸せ。

そしてさらに幸せになりたい!から、学ぶんだ!

 

この気付きで、学ぶことに対しての意味づけが

また変わった気がします。

何だかワクワクもします♪

 

 

その後の朝食会で、島田さんの目の前に座らせて頂き、

お話をさせて頂いたのですが、その時に個別で

頂いた言葉が、私のことをご存知ではないはず

なのに、的確過ぎて目が真ん丸でした(笑)

 

頂いた言葉をしっかり受け止めて、

実践して行こうと思います。

 

毎日、沢山の学びがあります。

そして学びを活かして行動して、成長するのですよね。

 

私も数年前に比べたら、めっちゃ成長してます。

こちらも日々実感中。

 

自分をしっかり見つめて、味わって、認めてあげる。

そういう毎日を送って行けば、まだまだ成長も

していけるし、幸せ度もうなぎ上りなはず♪

 

 

午後からコーチとセッションだったのですが、

長くなるのでまた次回~(笑)

 

では今日も一日、笑顔いっぱいで楽しみましょう♪