相手に手間をかけて貰った時の考え方 | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

おはようございます。

やぎんじです。

 

今朝はどんな朝を迎えられていますか??

 

私は今朝、久々に早い時間に起きられました♪

でも朝起きはならず...オシイ!(笑)

また明日頑張りまーす♪

 

 

で、一昨日かな。

とある出来事で改めて気付いたことがありました。

 

今の会社で、毎年『魚沼産こしひかり』を

手に入れることが出来ています。

これは会社のある人のお友達が、魚沼の農家へ

嫁いで行かれて、直接その方から買うことが

出来てるからです♪

毎年の贅沢なお楽しみ♪♪

 

 

で、毎年私が自分のフロアに居る人の

注文を取って、お金のやり取りをして

お米を渡すということをしていました。

 

でも、今年はワタシの勤務地が変わったことで、

そのお役目を違う人がやってくれました♪

 

そこまでは良かったんだけど、

そのお米を渡して貰うっていうときになって、

お役目をはたしてくれた子がお休みになったり、

イロイロとゴタゴタしてしまったのです。

 

何人もの人が、何人もの人に電話したり

メールしたりして「お仕事じゃないのに

ゴメンね、ゴメンネ」と恐縮しまくり;;;

 

 

確かにさ、お仕事中に、お米の話を頼むのは

ちょっとマズイことなのかもだけど、

今回はちと仕方ないじゃない!って側面も

多々あったので...。

 

 

とにかく私は、その動いてくれた人たちに

感謝を伝えました。『ありがとう!』って。

そして『お米が届いて新米が味わえる楽しみ』

を伝えました。

 

色んな人とやり取りをしてると、

ほとんどの人が「忙しい時に申し訳ない」

「お仕事じゃないのに悪いね」

「お手数おかけしてゴメンナサイ」と

何だか新米を届けてもらうのが悪いことの

ような気になっちゃうようなコメントが多くて;;;

 

確かにそーゆー面もある、かも(笑)

でもそれだけじゃない!!

 

「早く美味しいお米を届けてあげよう」って

思ってくれた好意や、お休みしたから

ちゃんと届くように配慮してくれた気持ちとか

そんな嬉しい面もある♪

 

手間をかけてもらって、悪いなって思うのは

別に悪いことじゃないけど、

手間をかけて貰ったことには、ありがとうって

伝えて、届いたことを喜ぶ方が、やってくれた人は

嬉しいんじゃないかなぁ?って、

私はいつもそう考えちゃいます。

 

メールや電話でやり取りした時も、

「悪いねー」「ごめんねー」っやりとりより

「ありがとう!」「嬉しいよ」「楽しみだね」っていう

やり取りの方が、電話切ってからも気分が良い♪って

思うんだよね^^

 

出来事に対して、ちょこっと見方を変えること、

そして相手に伝える時に言い方を意識すること、

これもまたちょっとしたコツなだけだけど、

意識してみると、お得な毎日が待ってると思うよ♪

 

 

今日もし何か誰かに助けて貰ったり、

手間をかけさせたりしちゃったら、

ぜひ「ありがとう!」って伝えてねー。

 

では今日も一日、笑顔いっぱいで楽しみましょう♪