読書感想文でのヒトコマ | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

こんにちは。

ココロをほぐして笑顔になるエッセンスを
お届けする、やぎんじです(^-^)

今日は私の夏休み最終日。

兄ちゃんとチビちゃんとお出かけしました。

午前中はどこかで映画見るか、自由研究の助けに
なりそうなところに行くか?なんて言ってたけど、

なんのなんの!
兄ちゃんの夏休みの宿題が終わってません!!

でも今日の午前中に読書感想文は終わらせる!と
宣言してたので、それだけは待ちました。



でも実は、兄ちゃん、ホントにコリなくて、
自分の部屋から持ってきたのは、感想を書く予定の
本と原稿用紙、筆記具のみ(^-^;)

をいをい、下書きは?(^-^;)
過去にこれでどれだけバトルしたか...(T-T)


でも私もちょっとは勉強したので、グッと堪えて

「母ちゃん助けてあげられないから、
チャレンジとかに付属でついてきたような
読書感想文のお助け冊子とか見たら?」

と伝えてみました。
そしたらアッサリと、

「いいね!それ!」

と、それを使ってました。

正直、その冊子にいきなり書き込むとは思ってなくて
何か紙に書くんだと思ってたから、相変わらず
下書きっぽいものが無いからイライラしたんだけど、

「下書きとかメモとかしないの?」って聞いたら、
「コレに直接書いてる」だそーで。

なんだかイライラしたんだけどさ、
ふと、このイライラは何だい?と思ったの。

コレは、私が彼をコントロールしたいと
思ってる感情なんじゃないの?
って。

で、イライラはしてたけど、口では

「そーだね。兄ちゃんのやり方があるね。
私の出る幕じゃなかった!ゴメン!」と

言いました。

正直、無理矢理感たっぷりの「ゴメン」だったけど(笑)、
その言葉を言うだけで、不思議とイライラが
静まって行きました。

威力ある言葉なんだねーーー。


で、そこで、私からの無用な攻撃を受けなかった
兄ちゃんは、難関の読書感想文を
無事、自力で書き上げ!
しかも11時前!!
素晴らしい!!予定通り!!


まぁ、その後も色々あったりしたけど、
それなりに楽しい一日でした(^-^)

二人は午後、散髪して、かなりスッキリ頭に
なりました♪


○今日の学び!

 自分のイライラを一歩引いてみてみる!

○今日の褒め褒め♪

 一つでも、一回でも一歩引いて見れて、エラ~イ♪



残りの今日も笑顔いっぱいで楽しみましょう~!







↑ウチの兄ちゃんのものではありません(笑) / 原稿用紙