こにゃぎりんくもり音譜

 

在宅での仕事を増やしました。赤ちゃんが産まれた後の仕事の土台を作る作戦ですダルマビックリマーク

 

働かねば・・・。

 

結構やり始めるとこんつめてしまうタイプなので、気がついたら10時過ぎまで仕事をやりっ放しになってしまっていたりして、慣れたら上手く時間を区切って行けるようになりたいですショボーンあせる

 

さて、そんな風にこんつめて仕事をした時でもヨガをやるとスッキリしますまじかるクラウン

 

前回は日本のYouTubeマタニティヨガを紹介しました→

 

その時に合うのを探して行って海外の人がアップしている動画にたどり着いていると言いました。

 

今回はそれを紹介させてくださいおすましペガサス

 

日本のはゆったりしたものが多かったので、もうちょっとやりたいなと物足りなさを感じていたので、

 

私が、海外モノ(言い方・・・)で見ている動画かストレッチよりもちょっとだけヨガ的な要素が強いものになります。

 

英語ですし、英語が堪能な方もしくは堪能とまでいかなくても単語などから動きを連想できる方か、聞き取りはまあまあ出来てヨガ経験がありポーズを知っているポーズの名前もある程度把握している方にオススメですまじかるクラウン音譜

 

これは、ポーズを変な風にやってしまって体を痛めたら逆効果になってしまうことと、赤ちゃんに何かあったら大変なので・・・あせる

 

ヨガはとっても気持ちがよいけど、何か合ったときは自己責任になってしまうので、ちょっとでも危険を減らすために英語の聞き取りヨガをある程度知っていることは大切かと思います。

 

メロンパン私のYouTubeオススメヨガ動画メロンパン

 

1:これはお風呂あがりにオススメ

 

この人のモーニングヨガもワークアウトもオススメです。わたしは呼吸のタイミングやポーズの長さが合います。英語も聞き取りやすいです。

 

2:30分くらいでフルにヨガをしたい人にオススメ

流れるようなリズミックな動きも混じっていて非常に気持ちが良い。

ただ、途中で広告が出る。ウザい。

 

3:ストレッチをしたい夜に

ゆっくり時間を取っているストレッチなので、お風呂上がりのんびりストレッチしたいなって時に。

 

ちなみにこの人のWater Birth(水中出産)の動画もオススメ。

 

4:単体でも良いけどエクササイズっぽいヨガをする前の準備運動にオススメ

10分なので、準備運動のような形で使うことが多いです。この人の英語は聞き取りやすく、息の入れ方吐き方の指示もとても素敵です。

EPISODE5まであるので全部やると60分くらいなので、一時間コースもオススメです。

無理なく体全体を動かせるヨガ。超オススメ。

 

5:フルクラスでちょっとハード

この人の動画シリーズも結構活用。ちょっとハードなものもあるのですが、エネルギー結構あって60分ヨガ一気にしたい時にオススメ。

他のものも30分くらいのものもあります。

 

6:ゆったりしっかりするならコレ

アロマなどを塗る時間がわたしには要らないなってかんじなのですが、ゆったりだけどしっかりヨガしたい時にオススメ。

 

7:足の筋肉を強くしたい時に

この人も↑の5の人もシリーズで強化したい部分のヨガを出してくれているので、かなり活用しています。

この人の英語も聞き取りやすくオススメです。

 

以上は結構使っている動画ですぽってり苺

 

他の動画もやっているものもたくさんありますゆめみる宝石音譜

 

わたしも、どんどん新しいものを見つけて「今日はこれをしてみようかな」と徘徊しております。

 

なんとなく見つけて「良さそう」と思ったものをやってみて、「キツそう」と思ったらやめてしまうことがポイントです。

 

無理にやると、赤ちゃんにもお母さんにもあまり良く無いと思いますジンジャーブレッドマンあせる

 

「この前出来たのに。今日はキツイ・・・」

 

なんて時もあると思うんですけど、その日にそれは向いていないと判断するのが吉かなあと思っていますお願いドキドキ

 

動画中でもとにかく疲れたらやめて休むことも大切なのかなあダルマ乙女のトキメキ

 

ねこクッキー英語ヨガで知っていると助かりそうな英語ねこクッキー

 

inhale 吸う

exhale 吐く

pelvis 骨盤

pelvic floor 骨盤底(骨盤底筋群)

kegel ケーゲル(骨盤底をギュッとしめたり解放したりする運動のことおそらく)

 

基本的に動画のポーズを真似をすればいいのですが、聞き取れないままだとずっと動画を見ていないといけないので聞き取れた方が楽ですし、

 

「◯◯して〜」とポーズの正しいやり方を説明していたりするのである程度英語を聞き取れることは大切です。

 

聞き取れなくてもポーズを知っていたら正しくポーズが取れると思います。

 

上で英語とポーズを知っていることが大切と言った事何度も繰り返してしまいますが、きっととっても大切。。。スノボ

 

ヒヨコオススメなことヒヨコ

 

まじかるクラウンあぐらや開脚など床のポーズの時は骨盤を立たせやすくするために、ヨガブロックや枕をお尻の下にしく。

 

骨盤を立てるって簡単じゃないですよね。

 

骨盤を立ててやっているつもりでも、やっぱり下に何か敷いて座った骨盤を触ってみると、敷いてない時との違いがすごく分かります。

 

骨盤は正しく立たせた方が赤ちゃんにも良いと思うので、床のポーズの時にお尻に何かしくのは是非やってほしいです。

 

私はをしいていますお願いドキドキ

 

まじかるクラウンヨガブロックの変わりになる高さがあるもので立ちポーズで上半身を折り曲げたり横に倒して床に手を付くポーズのサポートをする。

 

わたしは固いティッシュボックスを使っています。

 

お腹が大きくなって来ている方は高さのサポートはかなり心地よいポーズに必要かなと感じています。

 

まじかるクラウンシャバーサナ?という最後の休みのポーズは思いっきり長く取る

 

わたしは10分から15分は必ず休んでいますよデレデレ

 

とっても気持ちが良い時間ですチュー乙女のトキメキ

 

 

 

思いつくのは、これくらいだろうか・・・。

 

英語の動画を見ると、妊婦さんなのにすごくアクティブだなあと感じます。

 

アメリカは入院費が高いから産んだらすぐに退院すると聞きました。

 

こうやってアクティブ妊婦だから体力の回復が早いのかなーなんて考えたりしていますが、どうなんでしょう・・・・。

 

しっかり息を吸って吐くだけで、私のお腹の中の赤ちゃんはよく動きます。

 

ヨガの呼吸はいきみやいきみ逃がしにも役立つそうなので、呼吸法だけでもお産に役立つかもしれません。

 

あと足のむくみにも効果的かもです。

 

ばいにゃぎりん