こにゃぎりんチュー

中期の血液検査の結果から鉄分の注射で2週間(2日に一回)通院して、また血液検査をした私です。→

その結果を昨日母子検診の時に聞いたのですニヒヒ

ヘモグロビン量が8.9gだったのが9.3gに。

お父さん「まだまだ貧血ですよ。」

ガーン滝汗!!

注射前より、気持ち生き易くなったのに数値的にはそこまで変わらなかった。。。

というより、少し上がっただけでもこんなに楽なんだなー。。。としみじみ。

ということで、また2週間鉄分の注射で通うことになりましたまじかるクラウン

楽にはなったのですが、やっぱり完璧ではないので注射があった方が安心します。

妊婦は鉄分を、

初期なら9mg
中期後期は21mg

くらいは摂らないといけない(中期以降27mgという情報も見ました)らしいのですが

(ちなみに成人女性は11mgくらい、成人男性は7mgくらい)

ちなみに体への吸収が良いヘム鉄を含む有名なやつが豚レバーさんですが、(鳥よりも豚レバーのが鉄は多い)

豚レバー100gに鉄は13mgです。

レバニラ炒め二人分で150gレバー入ってれば、かなり入ってるなぁって印象だと思うんですよね。

なので、レバニラ一人前多目にレバー食べて鉄を10mg摂取できるってとこかなってかんじだと思うのです。

レバニラ2食分!そうすれば妊婦も大丈夫と思うかもですが、

レバーはビタミンAが豊富で、

ビタミンAの過剰摂取は胎児の成長障害?や早産が起こりやすくなるらしく、あまり摂取しすぎてはいけないとのことねこクッキー

 

はあーん、じゃあ何食べればいいの?真顔

(妊婦でなくてもビタミンAの過剰摂取は悪影響あるはずです。)

そもそも

 

レバニラ2食毎日食べれねーよ

 

ってかんじなのですが。

じゃあ何を食べれば?

なので、あさりの水煮缶食べたり、

非ヘム(ヘム鉄より吸収がよくない)ですが、ほうれん草や小松菜をちょこちょこ摂取しています。

小松菜は100gで2.8mgの鉄分量。

10mg近く摂ろうとすると300gの小松菜!

売ってる小松菜1袋以上では。。。?

そう考えると食品だけでは難しいですよね。。。

サプリ併用しつつ、鉄お化け続けます。

鉄分グミ、鉄分ドリンク、鉄分タブレット、鉄分サプリ。。。

 

 

あなたたち、マイフレンド!乙女のトキメキ

摂りまくってますけど、食べ物や鉄剤は即効性があまりないそうなのです。

今は注射で。

注射である程度まで復活したら鉄剤になるそうで、

鉄剤とご飯で気長に。。。出産までには貧血を治そうと思います。

くもり私が鉄分対策でやっていることくもり

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
スムージーにプルーン小松菜(茹で)を必ず入れる。

鉄分はビタミンCと摂取すると吸収が良くなるのでスムージーおすすめです。

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
スープにあさりの水煮アマランサスを必ず入れる
ブロッコリー&枝豆も入れて鉄分の吸収を良くする

アマランサス・・・鉄分量が高い雑穀のようなもの。キヌアより粒が小さい。

わたしはナチュラルハウスのアマランサスを買っています。

 

ここからも買えます。



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
牛肉、レバー、厚揚げなど、鉄分の高い食材を食べる。

もちろん、ブロッコリーなども食べる。

ジンジャーブレッドマン補助ジンジャーブレッドマン


ダルマサプリダルマ
最初は彼ママから頂いたピジョンの葉酸カルシウムプラスを飲んでいました。

 

 

 

無くなったときに貧血やばかったので、ナチュラルハウスで売っている

【葉酸+鉄】

 



を飲んでいます。

3粒で鉄分が19.5mgも入っています!

かなり高め。

葉酸は400μgです。

店舗が近くにない人はここカラ。

ダルマお菓子ダルマ

ビーンズタークの毎日葉酸+鉄 これ一粒


 

を。

一粒で

葉酸400μg
13mg

入っていて、一粒パクりできるので楽チン。

鉄分グミ

 

 

これは、お守りがわりに。

6粒で4mgの鉄分なのです。

これをヤバイなーと思ったときにパクりとして、気持ちを強く持つようにしています笑

ラブレLight 1日分の鉄分

 

 

 


これを風呂上がりに一本!

鉄分は7.5mg入っています。

補助として接種しているもので40mgの1日の上限鉄分量を越えるのですが、過剰摂取の症状は全く出ていません。

全ての鉄分が吸収されるわけではないからなのかな、と思っていますくもりあせる

でも、取りすぎはやはりよくない気がしていて、様子を見ながら鉄分を調節しようと思います。

 

あとはカフェインを取っていると鉄分を吸収しにくくなるので、わたしはお茶やコーヒーを食中食前に飲むのはやめています。

 

というより、とにかく偏頭痛も良くなるのでカフェインを摂取していましたが、頭を犠牲にしました笑い泣き

貧血、注射のおかげで大分良くなりましたが、すっごい辛かった時期でも赤ちゃんが元気に動いてくれることが何よりも嬉しく

血でもなんでもどんどんもってってー!らぶ!という気持ちデレデレ

しかし、体調管理って難しいことを今更ながらに知りました。

ばいにゃぎりんバレエ