可能性というもの論、その7。 | やぎろぐ - 千代田区の税理士社長の情熱Blog

可能性というもの論、その7。

その1はこちら。


ひとつ前のその6はこちら。


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気がつけば、生徒たちは涙を眼にためながら、

先生、絶対がんばるね!と言っていました。

きっと、普通の高校、進学率が高いとは言えない高校に行くことで、

自分人生が、いや、将来なりたいという夢が閉ざされたような、

そんな感覚になっていたのではないかと思います。



帰り道、商店街のたい焼き屋さんでたい焼き買って、

私ともう一人の先生、そして仲良し4人組の6人で、

口いっぱいに頬張りながら帰ったことを思い出します。

このときには、いつもの生徒たちに戻っていました。

きっと、将来への扉、あるいは道が、複数あることに気がついたのでしょう。



・・・・・・。


彼女たちがその後、どういう選択をしていったのかはわかりません。

でも、私には、彼女たちの人生を、少し変えることができたのかも、

という、小さな小さな自負が生まれていたのは、事実です。



さて、その1 の冒頭で書きました、

塾の先生は内向きか、外向きか。



きっと、外向きではないかと思います。

しつけなどは本気で教えはしません。

教えるほどの接点、時間がないですから、一過性のものです。

塾の目的はただ一つ、点数・・・・・・内申点か、偏差値か。

それをひたすら上げること。

どんなき着飾った建前を語っても、ミッションは明確です。

(しつけももちろん重要ですが、絶対ではないという意味です)



でも私には、きっかけを授けること、

未来への扉の開け方を、受験というものを通じて、

教えることができる仕事だと思いました。


生徒に影響を与えるその作業、仕事というものは、

自分の内面に問いかけるのではなく、

生徒という人間に問いかけるものである。



その8につづく。