式場選びを始めたころ、大学時代の先輩がお祝いのメッセージを下さいました

その先輩は昨年結婚式、しかも神社でのお式をされてる方で

そこで、「今会場選びをしてるんですけど、何が何やら…」と相談してみたところ

会ってお話聞かせてもらえることになりました

久しぶりにお会いした先輩と初っ端から可愛い指輪の話で盛り上がり

結婚生活あるある(旦那さんはなぜ排水口の掃除をしないのか?とか)を交えつつ、わざわざ持ってきて頂いたアルバムを見ながら結婚式トーク

先輩のお式素敵だった~
神前式+親族でのお食事会+後日友人メインの披露パーティーという形式で、お友達たくさんのお二人にぴったりだと思いました(旦那さまも私の先輩でよ~く知ってるので)

先輩はコスト含めかなりこだわって結婚式されていたのでかなり参考になるお話も聞けました!

ビックリマーク費用がかさむのは、衣装・装花・引き出物。
ビックリマーク装花は無理にしても他二つを持ち込めるとかなりコストダウンできる
ビックリマークしかし引き出物も結構持ち込みのハードルは高い
ビックリマーク衣装なら都民共済のブライダルサロンで借りるとすごく安い
ビックリマークドレスはいっそ購入すれば、前撮りや2次会でも着られるし人気のものなら次の譲り先も見つけやすいので実質レンタルより安くなるかも

そして…

都内で式をするなら、東京ウェディングコンシェルジュさんに一度相談してみた方がいいよ~!

と!
先輩は千葉県内でお式されたので紹介はされてないそうなんですが、都内の式場なら好みの会場を紹介してくれて、予算などの相談にも乗ってくれるそう



もうわけわかめ状態の私にはぴったりだー

と、早速連絡を取ることに

これが大きなターニングポイントとなったのでした