稲(お米) 機械乾燥 | フリーター、ヤギを飼う!

フリーター、ヤギを飼う!

静岡県静岡市と神奈川県秦野市・中井町を中心に、
ヤギ・ヒツジ・ポニー・ミニブタ・マイクロブタ・ダチョウ・ウサギなどを飼育しています。
動物の販売、レンタル。飲食店「食らお 空の素」。ペットのおやつ製造。熱気球パイロット。ポン菓子の実演。

えーと、

今回は農業の話です。


家では稲(お米)を

栽培しているんですが。


この前、

「稲刈り」の話を書きました。

↓これ
http://ameblo.jp/yagi2015/entry-12079421475.html



でさ、

よく知らない人から言われるんですが。


稲刈り終わったら、

すぐ新米、食べられるんでしょ!

って。


稲刈りをして、

すぐにはお米食べられないんですね。


稲刈りしたあとのお米は

たくさん水分が入っているので、

乾燥させないといけないんですね。


「はざかけ(かけぼし)」って言われてる、

田んぼに稲わらをそのまま干してあるのを見たことあると思います。

あれが自然乾燥というやつです。



我が家では、

穀類乾燥機を使って機械(人工)乾燥させてます。


↓平形静置式乾燥機
 



まあ、

これで乾燥させるわけです。


乾燥させ過ぎもダメなので、

調節しながら乾燥させてますね。



新米はまだですので、

もう少しお待ちください。



おわり