松山空港着後、MRTで台北駅へ移動。

松山空港は台北駅に近いので楽チンです。

ホテルは日本人御用達のシーザーパークホテル。

台北駅の真ん前の立地だけは最高のホテルです。




部屋は16階でした。

ツイン一択の結婚30年記念旅行。笑



ホテルはリノベーションしていますが、水回りの古さは否めません。




荷物を置いて、早速私たちが大好きなテレビ番組「孤独のグルメ」の五郎さんが行ったお店に聖地巡礼開始です。




MRT北門駅3番出口から出て迪化街の永楽市場付近へ


永樂担仔麵
台北市大同區南京西路233巷20號




お店には五郎さんの写真が貼ってあります。

五郎さんの食べたものが注文できるようにセットになっていました。笑

なので注文は指差しで大丈夫。






フラフラと歩いて豆花のお店へ

【古早味豆花】

台北市大同區民生西路210號


五郎さんが来たことで観光地化しており、

お店の前で団体さんを引き連れたツアコンがお店の前で「ここは孤独のグルメの〜」と説明していましたよ。





お店の壁には五郎さんの写真。





オーダーの仕方がわからなかったので、

五郎さんの写真を指差し注文。

(オバサンは強いな。笑)

店内は満席だったため3、4軒先のイートインスペースまで案内していただきました。

タピオカが美味しい。小豆も美味しい。

優しい味の豆花でした。





暗くなってきたので歩いてすぐの寧夏夜市へ。

平日なのにすごい人でまともに歩けないくらい。

人々の熱気がすごくて、予め調べてきたお店は長蛇の列で諦めました。

(疲れちゃって、並ぶ気力無し。←年齢を感じる)





帰り際、カルフールにより、

美味しそうなお惣菜(かなりオススメです)と18ビールを購入しホテルへ。

消費期限が18日のビールは軽やかな味で美味しい。滞在中は毎日飲んでいました。





ライトアップされた台北駅はとてもキレイでした。


台北駅の出入り口にはホームレスがたくさん横になっていました。

ふた昔前の日本もそんな光景があったな。と思い出しながら通り過ぎました。

いろんな風景がある台北。



1日目終了。