2023年の収支 | 全財産を現物株に突っ込んで配当を得て生活費を稼ぐブログ

全財産を現物株に突っ込んで配当を得て生活費を稼ぐブログ

低金利の預金では増税やインフレで大切なお金が目減りしてしまう。
しかし、ハイリスクな商材に手を出す度胸はない。
そこで、高配当銘柄に全財産を突っ込んで配当を得つつ含み益を楽しむ夢うつつなブログ。

毎年、年間収支を出す時にどう出すか迷うんですよね。


完全に売買を完了していてノーポジなら分かりやすいけど、ほぼフルポジだと含み損益が入り混じってるんで期間内に利確すれば総資産が減り損切りすれば増えるっていう変な状況になんだよな。


というわけで今年1年で資産がどうなったかざっくり計算した結果です。


まず、貸株ですね。1年間で以下の収益を上げました。


貸株金利累計 190767円


しかし、貸株金利の高いシャノンの含み損は700万超えてるし、株価が下がって貰える金額も減ってるんで終わってますね。


元がとれる頃には会社潰れてますわ。


次は一番大事なお給料の配当金です。これはすでに税金払ってます。


配当金累計 2983903円


ギリ300万にとどいてませんが、カス口座の分を足すとこえるかな?

まあ、貧しく生きる分には問題ないくらいお金が入るようにはなってきましたね。


そして累計収支には含まれていますがデイトレスイングで小銭を稼ごうと頑張ってる分がこれです。


確定損益累計(税抜前)

+811600

含み損益

+1315600


そして全体の収支はこちらです。


本年度累計収支 2205万

年間勝敗   130勝105敗


ちなみにこちらの収支は配当金と貸株金利はいれてません。配られたお金は生活費で使うため収支に混ぜてしまうとプラス収支でも資産がどんどん減ってしまうことになりかねませんからね。


結果としては上昇相場に救われて大勝ち。ありがたいね。それではまた来年。