こんな時こそポジティブに | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

今朝の桜。

どんどん咲いて行く。

ようやく満開でしょうね。

 

今発表されている新・コロの感染者数や死者数は、2週間くらい前に感染した人たちの数らしいです。

ということは、先週の連休中に感染した人の数は来週に。

今週末の数は再来週に分かるのか。

 

再来週の発表で、数が減っていたら大丈夫なのか?

 

昨日は多額の税金を納付してきました。

国民の義務とはいえ、タイヘン。

安倍さん、ムダ金、使うなよ!

 

このところヒマなせいか、録りだめしてあったVTR見てます。

 

『いだてん』 で人見絹枝さんの役で出てた、菅原小春サン。

今更ですが、素晴らしかった。

調べたら世界的なダンサーさんで、これが初演技とか。

娘もトーゼンのように知っていた。

女優さんとして、活躍して欲しいな。

 

そして同じくNHKだけど、『奇跡のレッスン パラ陸上』 で、義足の子供たちに走ることの楽しさを教える金メダリストの ハインリッヒ・ポポフさんの回。

これも素晴らしかったです。

教え方が上手。

とにかくポジティブ。

悪いところを見つけても「こうすればよくなる」 「出来ないことはない」 と、前向きのことしか言わない。

そして魔法にかけられたように子供たちはどんどん変わって行き、最後は100mでものすごい笑顔に。

 

ポポフさんもだけど、子供たちの目の輝きを見ていると、今の大人たちがもっと素敵な未来を示してあげなきゃとつくづく思います。

 

土日の自粛要請。

とりあえず昨日の朝に銀行に行く途中に、薬屋さんでトイレットペーパーが手に入った。

1個12ロールだが、当面は大丈夫。

 

そして自粛もあるけど天気も心配なので、2日続けての夜ランしました。

昨日はご近所の坂道ラン。

川べりでアップしてからの、

坂道です。

1往復が1.6㎞。

その後はこっちの坂道で、1往復が500m。

1.6の方を3往復して、500mの方を5往復。

なんだかんだで、13㎞走れた。

あと9㎞ほど走れば、今月も200㎞オーバーです。

 

10月開催予定だった千葉のアクアラインマラソンが、早々と中止発表です。

これでほんとうに、秋のマラソンも怪しくなってきた。

 

新型コロナが終息するまで、レースエントリーは止めます。

 

別にレースに出なくても、走りますから。

むしろ山に行ったり長距離走ったり、自分で楽しめるし。

週イチのスピ練も欠かさずに。

 

そしていつか(来年?)、レースに出たときは、ベストタイムを更新しますから。

おう、なんかポジティブになってきましたよ。

 

ポポフさんじゃないけど、失くしたものを嘆くより在るものを生かしてゆきましょう。

 

走ることは出来る。

 

60歳のシーズンが楽しみになってきました。

(ま、これでまた少し、ライダー復帰は伸びちゃったけど)

 

今週末は、おとなしく雪見酒かな。