30回目の献血でした | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

昨日は渋谷のお客さんのところに行ったついでに、

スクーターを置かせてもらって、駅まで出る。

いつものバイク置き場が値上がりして、30分まで無料で以降は2時間ごとに150円になっていた。

何かますます、バイクにとっては肩身の狭い世の中になってきた。

 

何たっけ?

もう新しいビルの名前も覚えられない。

旧・東急プラザも、新しいビルになってオープンしてました。

渋谷区からは、箱根駅伝には青山と国学院が出るのね。

応援します。

 

で、目的は献血です。

少し時間があったので、行ってきました。

今年は4月、8月に続いて3回目。

いつも400mlの全血だから、年に3回しか出来ません。

アカギレで指に絆創膏をしていたらドクターチェックが入って、「まぁいいでしょう」 と言うことになった。

タイヘンなのね。

 

毎年机に飾っている卓上カレンダーも、何とか間に合ってゲット出来ました。

良かった。

他に洗濯ネットと、

献血30回の記念品で、高そうなおちょこ?を頂いた。

20代の頃にちょっとやってから間が空いて、2011年の東日本大震災で何か出来ればとまた献血を始めました。

そうか、もう30回か。

休憩室で隣の男の人が、「30回って、すごいですね。これからもよろしくお願いします」 と職員のようなことを言ってきた。

「ありがとうございます」 とご挨拶。

 

しかし年に3回のペースでやってゆくと、あと30回くらい出来るかな?

出来るだけやって行きたい。

 

血を抜いてる間に横に付いてる職員さんに、「800mlくらい抜けないんですかね?」 って言ったら、

「アナタさんの最大量は、570mlまでですね」 って言われた。

何でも身長体重などを計算して、そんなデーターも出るらしいです。

 

いつもながら、俯瞰で見る渋谷駅とスクランブル交差点。

東急東横店の壁面の有馬記念のポスターが、唯一年の瀬を感じさせてくれます。

ホットココア飲んで、一瞬のほっこりタイムでした。

 

そして夜は、昨日に続いての忘年会。

高校の水泳部時代の先輩・後輩と。

初めての、『串カツ・田中』です。

リーズナブルにお腹もいっぱいになって、楽しかった。

 

さて今日もお仕事して、明日はどっか、多摩川でも走りに行こうかな。