お茶話 | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

こないだ行った千葉の保田の元・小学校だった道の駅にいた ”二宮金次郎”。

歩きスマホしてるわけでも、『ポケモンGO』をしてるわけでもない。

歩いてる時間も勉強してるってことで、やっぱエライじゃん。


さて昨日も雨で、当然走れず。

それ以前にスクーターで動き回っていたので、室内との寒暖差や汗をかいて冷えたりで、また体調がおかしくなりそうです。

ホットコーヒーなど飲んで、晩酌も焼酎のお湯割り。

夏なのに・・・。


細かい仕事で、お忙しです。

ありがたいです。


一人暮らしのおじいちゃん。

「バスや電車に乗っても、席を譲ってくんねぇんだよ」 とボヤいていた。

「オレ、93だよ」

そりゃムリだわ。

だってとてもじゃないけどそんな歳には見えないもん。

70歳くらいと言ってもいいくらい姿勢もしっかりして、喋りもちゃんとしてるし。


別のおばあさんは、洗浄便座のリモコンが壊れたと言ってきた。

電池交換で済んで、あとはお茶タイム。

4年後の、東京五輪ときに80歳とか。

「それまでは生きたいわね」

若干足を引きずってはいるが、大丈夫そう。

ご主人が85歳で亡くなっているので、「旦那さんよりは生きてくださいね」 と言ってきた。

しかし考えたら、それでもあと10年位しか生きないということ?

こういう話のときは、返事が難しい。

ネスレ C40RE(ルビーレッド) ネスプレッソ イニッシア
¥8,324
楽天

このおばあさんのとこでは、いつもネスプレッソで1杯ずつエスプレッソを淹れてくれるのね。

これがおいしいです。

特に昨日は寒かったから、ありがたい。


とにかく、元気な年寄りが増えて欲しい。


先日買った雑誌。

『角川映画』 の特集と来たら、買っちゃうでしょ。

角川・三姉妹 (薬師丸ひろ子・渡辺典子・原田知世)もしっかり出てるし。

草刈正雄さんも、今も昔もカッコいい。


「時代を作るのは、若者、バカ者、よそ者」 と言うけれど、角川春樹はまさに若く、バカで本屋というよそ者だった。

あらためて見てみよう。


本日もお仕事です。

これからチト遠くまで行かなきゃ。

やれやれだわ。


ペタしてね