歌会始 | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

「スネイプ先生が死んじゃった」 と昨夜、娘が言ってた。

「ふ~ん、ハリ・ポタの人? 知らんわ」 と思ってたら、朝刊を見てビックリ。

その役者さんて、あの『ダイハード』の名悪役を演じた、アラン・リックマン だったのね。

スネイプ先生ってのも写真見たけど、別人のようになってた。


『ダイハード』。

凄かったですね。

何の知識もなくて、たまたま付き合ってた女の子とオールナイトで見て。

劇場には数人のアメリカ人らしきグループがいたけど、いちいち盛り上がってた。

それがまた映画とちょうど合ったノリで、作品を盛り上げてサイコーに楽しめました。


ちょうど初めて上野の映画館で 『男はつらいよ』 見たときに、スクリーンに向かって「バカだねぇ」とか拍手するおじさん見て楽しんだのと同じ感覚。


面白い映画は、劇場で他の人と楽しみを共有するのもイイと言うことを学んだ映画。


『ダイハード』のラストでビルから落ちて行く彼の顔が、忘れられないわ。


で、昨日は皇居で 『歌会始』 がありました。

お題は 『人』。


去年は応募しようと頑張ってみたけど、なかなか浮かばずに断念しました。

そして昨日発表された歌。


ストレートに響いたのは、雅子さまのお歌。


ふるさとの 復興願ひて語りあふ 若人たちの まなざしは澄む


福島の若者たちを詠ったお歌。

ストレートで好きです。


来年のお題は 『』 。

簡単そうだけど、考えると難しい。

しかし応募して選ばれて、生・天皇ご一家にお会いしたいわ。

皇居の周りを走ってるだけじゃなくて、中にも入りたい!


と言うことで、今朝もRUN。

13kmほど。

しかし寒くて暗いし、朝RUNがしんどい季節です。

ガンバ!


ペタしてね