メガネの話 | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

ナッチャン(野沢那智)が、亡くなった。

72歳だったのか・・・。

アラン・ドロンやアル・パチーノ、ブルース・ウイリスなんかも彼の独壇場でした。

『パック・イン・ミュージック』なんかも聴いてた世代。

自分は”ナッチャコ”パックよりも、”キンヤ(愛川欣也)”パックを聴いていましたが。

それでも、寂しいです。

若い世代がドンドン台頭してくるということは、古い世代がドンドン押されて堕ちてゆく…。

トコロテンですね。

ま、仕方ないことだけど。


昨日は1人で、新宿京王のメガネ屋さんへ行ってきました。

折れたメガネの修理。

元・上司もヒマそうでしたので、「検眼するか」ってことで、久しぶりの検眼。

自分がいた頃とは全く違う検眼です。

検眼椅子に座って前方の表を見て、目に光を当ててみたり・・・・。

そんなことしないで、テーブルとイスがあって、前の画面を覗いて検眼。

もうコンピューター。

知識より、いかにこの機械の操作が出来るか。

ただ最後の判断はやっぱ、人間の知識と経験かな。


「50歳にしては、歳相当」 とのことでした。

「実際は乱視がちょっとだけあるから、今のメガネより左だけ1つあげた方がいいかな」 とか・・・。

今はもう一つ欲しいフレームが無かったので、もうちょっとこのままです。

しかし次回は、遠近両用になりそう。


山羊のでんきやさん・日々徒然
ちょっと「いいかな」と思ったフレーム。

『POLARIS』というかなり良いフレームです。

レンズ込みで10~15万円!


しかし・・・、元メガネ屋さんのでんきやさんとしては、してもいいかな?という感じのフレーム。


ま、お仕事頑張ってみましょ。


ペタしてね