西暦何年? | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

今日は遅い更新です。

と言うのも朝8時から2時間、交通安全週間でテントに座って車の監視?

座っているだけなんですけど。

それもオジサンとしゃべりながら。

寒い!


すぐにテレビの納品。

アンテナ工事もする予定だったけど、雨で延期で納品のみ。

とりあえず、エコポイントの申請書だけ書いてもらった。


で、皆さん、自分の生まれた年、西暦で言える?

ま60歳以下の人は言えるだろうけど、それ以上は言えない人が多いのでは?

4/1から新しくなったエコポイントの申請書、


山羊のでんきやさん・日々徒然
生年月日の欄が、西暦記入になりました。

これって、どうよ。

ウチのお客さんは既に5人中4人が、「西暦?」 って感じで分からない。

なぜ、西暦である必要があるの?

事務局が、入力に不便だから?

だったらそのソフトを買えればいいだろ。

相手の身になっていない。

これって典型的な、お役所仕事。


自分の生まれた昭和35年が1960年。

あと終戦が昭和20年=1945年です。

覚えているのはこれだけ。

ここから計算します。

手間!


皆さんも身近のお年寄りに、「西暦何年生まれ?」って聞いてみて。

即答できる人は、若いのかマレなのか?


ペタしてね